トップに戻る

過去日記

2003年2月26日(水):夕方

ヘキサゴン、ゴールデン進出!?

「クイズ!ヘキサゴン」ゴールデンに“新装開店”

 かつて、ウィーケストリンクなどという、クイズとサバイバーを合わせただけのヘボ番組を放送したあのフジテレビがやってるとは思えないくらいに本気で面白いと思ったバッテンクイズ〜ヘキサゴン〜が、4月の改編でゴールデンに進出デスか!
 しかも司会が島田紳助! この人がクイズ番組やるときのトークってけっこう好きだから(TBSが改編期にやってる、芸能人200人集めてやるやつとかね)、更に期待が高まってきたよ。

 ときにこの番組、なにが面白いかって、一言で言えば『駆け引き』がなんだよね。
 いちおうクイズ番組って形ではあるけど、その実態は『誰が問題に正解出来ていないか』を回答者同士で探り合い、相手を蹴落としていくという『ギャンブル』なのだ。
 このへんは、ポーカーで自分の手が良くないのにチップを大量に掛けてハッタリをかましたりするのと似ていて、クイズの正解がまるで分からないのにさも知ってるような演技をして相手を騙すとかいう戦術が非常に重要なのだ。
 この演技によって、ポーカーで弱い手でも勝ててしまうかの如く、クイズの正解がまるで分からなくても勝ってしまう事があるってのがこの番組の楽しさなのだ。

 …しかし、深夜枠じゃなくなったら今までみたいに気軽に観れないじゃないか。ああもう。
 ……まあ、録画してまで観るかどうかを今から思案しよう。

 さしあたって、3月3日のチャンピオン大会を今から楽しみにしよっと。

前後の過去日記

↑2003年2月27日(木):未明

凰花の胸のあれは飾りなのか地毛なのか?

↓2003年2月25日(火):夕方

所詮ゲーム屋はパチ屋に勝てないのかという話?

過去日記一覧
トップに戻る