トップに戻る

過去日記

2003年3月10日(月):昼

今年のF1開幕戦を観て思う。

 新ルール採用の今年のF1開幕戦、上位ドライバーが続々崩れて行く中、終わってみたら、目立たないところでじっくり走っていたクルサードが地味に勝ってしまっていたという結果になりました。いや、『勝ってしまった』ってのはいくらなんでもあんまりか。

 …決勝スタート直後は、載せている燃料の差にかなりの開きがあるだろうから順位の入れ替えは激しいだろうとは思っていたが、それに加えて路面が半濡れだったおかげで装着しているタイヤもまちまちだった事で、レインタイヤを選択したドライバーがばんばん追い抜きを展開したと思ったら、すぐに路面が乾いてしまって今度はドライ用タイヤを履いていたドライバーがばんばん追い抜きを掛ける…なんていう抜きつ抜かれつというか単に混乱してるようにしか見えないようなレース展開でした。

 で、今年も堅いと思われたフェラーリが自滅によって沈んでしまい、かなり久し振りにフェラーリドライバーがいない表彰台を見る事になりました。

 そして注目していたミナルディは、…上位陣がけっこう潰れた中をかろうじて1台生き残ったものの、8位には手が届きませんでした。
 でもまあ、8位までポイントがもらえる上、今年のエントリーは20台限りなのだから、いつかはポイントを取れる事でしょう。

 …それにしても今年のポイント制、去年までは上位から10、6、4、3、2、1点だったのが、10、8、6、5、4、3、2、1点になってしまったから、優勝と2位3位とのポイントアドバンテージが少なくなってしまったのが相当気になるなあ…
 今までの優勝から2位に落ちてしまったときの4点差ってのは大きかったけど、今年はトップ走っているところを抜かれてもポイントが5分の1しか減らないってのがどうにも。
 それに、3位でもらえるポイントは優勝の半分くらいのほうがバランスが良さそうな気がするから、優勝の5分の3ってのはちょっぴり与え過ぎな気もするし。
 てことで、8位までポイントを与えてかつ優勝のウェイトを大きくする為には、16、10、8、6、4、3、2、1点ってカンジのほうが良さそうな気が。

 あ、あと、フジテレビ、日本人不在で更に盛り下がりそうな日本でのF1をなんとかしようと、レース中にスタジオのトークをやたらと入れてみたり、ニュース速報みたいなL字画面でルール説明を盛り込んでみたりといろいろ頑張ってましたな。 …元からのF1好きの人には不満たらたらだろうけど、そういう人はCSのほうでプロの解説が入ってる奴を見れって事なんでしょうな。

前後の過去日記

↑2003年3月10日(月):夜

作者本人「やめなよ、本当にまわる人いるよお…」とか書いたものの真意はどうなんだか。

↓2003年3月9日(日):夕方

たまには日記みたいな事を書いてみる

過去日記一覧
トップに戻る