トップに戻る

過去日記

2003年3月29日(土):夕方

ヒカルの碁 最終回


 …アキラが佐為の正体に初めて辿り着き、また、佐為がヒカルの夢枕に立ち、ヒカルへ意志を継がせるが如く扇子を渡す…という、原作でもひとつの区切りとなった名場面で幕引きとなったヒカ碁、やっと視聴完了。

 で、長いエンディングでその後の展開のダイジェストが流れていたのだが、…アニメヒカ碁はかなり原作に忠実に作られていたが。このダイジェストまで原作に忠実な展開だよ… 

おまけに、赤マルジャンプでやった番外編の話、『和谷の二段昇段の記念にと、師匠の娘にケーキをおごらされる羽目になる』ってやつまで入ってるし。


 …しかしただひとつ、グルメガイド持ちながら彼女と楽しく談笑する筒井くんなんて…原作には出てきませんけど!?

 まあともかくそうしてアニメが終わった訳なんだけど、こうなると原作はどうなるんだろう?以前、原作は佐為が消えた時点で終わらせるつもりだったのが、アニメ化が決まった事や、そのアニメ放映開始がスポンサーの都合かなんかで半年伸びたんでそれに合わせて続ける事になった…とかいう噂も聞いた事があるが、…アニメが終わった今、原作はどうなるのだろうか?
 なんか原作では『囲碁界の未来もそう悲観する事無いな』とかいうような、幕引きの時に使うのにふさわしいセリフが出てみたり、今やってる国際囲碁団体戦の次の展開に繋がるような伏線が出て来なかったりとかするし、…いよいよかなあ。

前後の過去日記

↑2003年3月29日(土):夜

.hack//黄昏の腕輪伝説 最終回

↓2003年3月29日(土):昼

ぷちぷり*ユーシィ最終回

過去日記一覧
トップに戻る