勝ったのはコロンビアの暴れん坊かー!なかなか意外な結果だったが。
…予選5番手だったシューマッハ兄は3位フィニッシュだったが、ポイントリーダーのライコネンが2位だったので、兄シューはポイントトップに立てませんでした。
ところで、兄シューがどこぞのインタビューで「なんで3勝している自分よりも1勝しかしていないライコネンがランキングで上なんだ?このポイントシステムどうにかならないかなあ…」とか言ったらしいですが…今年のポイントに関するルールのおかしさは前の日記でも触れたけど、今まさにこの時言ったような状況になっちゃってる状態だ。…べつに兄シューにチャンピオンになって欲しいって訳でもないけど、ランキングはちゃんと実力と結果に即した内容になって欲しいねえ。
ちなみに、今はライコネン48ポイントで兄シューは44ポイントだが、ポイントシステムが去年通りだったら…ライコネンも兄シューも現在38ポイントになるが『同点なら優勝数が多いほうが上』というルールによって兄シューがトップに立ちます。
あ、あといい加減、有効ポイント制(※)も復活させて欲しいなあ。
※マシントラブルによるリタイア等、ドライバーの腕ではどうにもならない要因のせいで『優勝回数は多いが、マシンのせいでリタイアも多いドライバー』よりも『マシンに恵まれてリタイアが無く、2位をコンスタントに取るドライバー』のほうがランキングで上に行ってしまうのを防ぐ為、『各ドライバーとも16戦中好成績11戦の結果のみを有効にする』という事にして、優勝数の多いドライバーを有利にするルール。理にかなったシステムだが、よく分からない理由で相当昔に廃止されてしまった。