トップに戻る

過去日記

2003年6月24日(火):未明

G5ー!


 出ました、Power Mac G5
 …スペックは、漏洩した情報通りという事のようで。
 CPUはもとより今回のモデルで嬉しいのが、メモリ搭載量制限が2GBを超えた事!
 これでメモリばんばん載せれば、フォトショで1万ピクセル四方とかの画像をばりばり扱う事が出来るようになりそうだ。

 気になっていた価格と発売時期については…
 2GHz×2モデルは、予想していたよりちょっと安めの36万4800円。
 …ただ、シングルプロセッサモデルはちょっと割高な気がするんだが…実はG5プロセッサは意外とコストダウン出来ていて、新しく作ったロジックボードとかにコストがかかったりとかしているのか?
 で、発売は8月だそうで。
 …って事は、いつもの調子なら8月29〜30日あたりか……?しかも初回出荷はすごい微量とか。
 本当にそうなったら、手に入れられるのはコミケより後になってしまうよなあ。…いや、コミケ前に出されてもちょっと困るけど(苦笑)。

 ときに、なにげにUSB2.0が搭載されてるね。
 今までは頑なに『載せない』って公言していたのに。…FireWireが800になったので、USB2.0に対する優位性が出た事が関係してるのか?

 んでは、きょう会社帰りにヨドバシ寄って、G5予約できるか確認してくる。

前後の過去日記

↑2003年6月24日(火):昼

Safari正式版出た

↓2003年6月23日(月):夜

とってもヘルシーだったよコンチキショー!!

過去日記一覧
トップに戻る