トップに戻る

過去日記

2003年7月2日(水):深夜

実際に払っちゃった人にとってはややショッキングな話だね。

 随分と前から都心に出没している、謎の署名活動の団体。

 活動してる奴の容姿や行動はけっこう特徴的で、
・いろいろ物が入ってるカバンをタスキ掛けにしている。
・右手にはボールペン、左手には署名を求める紙。
・やたらと気が弱そうな奴ばっかり。
・その気が弱そうな外見に似合わず、かなり強引に通行人を追い掛けて執拗に署名を求める。
・署名の名目は、今は『三宅島被災者救済』が主だが、昔は『阪神大震災被災者救済』だっりした。
・その紙とボールペンを受け取り、署名を済ませて紙とボールペンを返そうとすると、こんどは千円単位の募金を求めてきて、金を払うまで紙とボールペンを返してもらおうとしない。

 …どう贔屓目に見ても、受け取った金をまともに寄付してるとも思えないのだが…前々から、一体どこの団体がやってるんだろうかとか、受け取った募金をどうしてるんだろうかとか思っていたのだが、その疑問を解く内容がテレビで流されていた。

 なんでも、『緑の党』とかいう政治団体が、活動資金や党員の生活費とかとして使ってるんだそうな。

 長年の疑問が思いがけず解けて、ちょっとスッキリした気分。

とりあえず『緑の党』でぐぐってみた

前後の過去日記

↑2003年7月3日(木):未明

桧山サイクル出たーーーー!

↓2003年7月2日(水):夜

ウルトラマニアック 第7話

過去日記一覧
トップに戻る