さて、G5を起動してもモニタが点灯しない問題について、アップルのサポートに電話してみた。
電話繋がるのを根気良く待ち、無事に話が通じた結果、帰ってきたこたえが、
・パワーマネージャのリセットを試す。
・モニタメーカに問い合わせて、使ってるモニタがG5に対応しているか確認する
とのこと。
…パワーマネージャのリセットは、やってみたところ、いちおう画面は出てきたのだが、
『一旦画面が出ると、その後電源を落としてすぐ起動するとまたちゃんと画面が出るが、電源切って半日くらい放置してから起動するとまた画面が出なくなる』
という、確認するのに時間がかかる症状なので、まだ大丈夫かどうかは不明。
…で、ビデオカードの在宅交換は対応できるらしいが、その前に、モニタがG5に対応してるかどうかを自分でモニタメーカに問い合わせて、対応している事を確認しなきゃならないらしい………
微妙に古い型番のモニタだし、あっさり「対応の保証は出来ません」で片付けられそうな予感が満々だ………
………新しいシネマディスプレイが出るって噂もあるし、この機会にもうブラウン管使うのやめようかなあ……
とりあえず、新しいシネマがいくらになるのかを気にしていよう。