トップに戻る

過去日記

2003年12月18日(木):夕方

PantherでのAppleTalk


 Pantherになってちょっと変更になったLANへの接続方法について、ちょっと覚え書き。

 …Pantherでは『サーバへ接続』ダイアログが変わり、『ブラウズ』ボタンを押せばLAN内のマシンが一覧出来て便利。

 ……なのだが、これを使って接続すると、接続する時のパスワードをキーチェーンに入れる事ができないので、…接続する相手のIPアドレスを調べ、サーバアドレス欄に『afp://192.168.....』って具合に入力して接続ボタンを押す。


 そしたらあとはJaguarのときと同様。
 名前とパスワードを入れて繋ぐのだが、…その前に、『接続』を押す前に『オプション…』を押す。


 『パスワードをキーチェーンに追加する』にチェックを入れて『環境設定を保存』を押したら『OK』。

 あとは前の画面で『接続』を押して完了。
 開いたフォルダのエイリアスを作るなりDockに放り込むなりしておけば、以降はそのフォルダを開こうとすれば、パスワード入力もなしに接続を完了出来る。

 …わかれば簡単なんだが、「アドレス直入力で繋がないとキーチェーンにパスワードを入れる事ができない」という事に気付くまでに時間が掛かったよ…

 つか、もう今時AppleTalkなんて流行らない?

前後の過去日記

↑2003年12月19日(金):朝

思えば、6.1以降辺りからはインストールしても何のトラブルも無かったなんて事が無かったような気が。

↓2003年12月18日(木):未明

今月の30girl

過去日記一覧
トップに戻る