トップに戻る

過去日記

2004年1月31日(土):夕方

億より上の桁を言われてもピンとこないよ

 各所で既に散々話題になっている青色LED特許200億円支払い裁判について。

 要求した金額が200億で、しかもそれが満額通ったってのは相当すごいと思った。

 …が、単に200億って数字だけ見ると、いち個人が手に入れる額としては凄まじく感じるけど、…なんでもこの特許のおかげで会社が得る売り上げは1兆2000億!特許満了までに得る利益は1200億円!!…って事だそうなので、

 …利益の6分の1、売り上げの60分の1って事だと、…まあ青色LEDが世紀の大発明だという事も考慮し、この額が妥当なのかどうなのか考えると…

 ……まあ、ヲイラのような庶民には分からないねぃ。

前後の過去日記

↑2004年2月1日(日):未明

夜一さんまつり大展開中

↓2004年1月30日(金):昼

安価でこういう名作を視聴出来るからスカパーっていいやね。

過去日記一覧
トップに戻る