トップに戻る

過去日記

2004年2月27日(金):朝

国内産鶏も消費者の買い控えが発生する予感

<鳥インフルエンザ>京都で鶏1万羽死ぬ 一部から陽性反応

 NHKのニュースによると、鶏と鶏卵の移動禁止措置は既に取られてるらしい。

 農水省のえらい人は「感染拡大防止の為にも一刻も早く報告して欲しい」とか言ってるらしいが…
…報告も何も、今回の京都の件が発覚したのは、匿名の電話で通報があったからで、養鶏場の経営者は
「報告しちゃったら生きてる鶏の出荷も出来なくなるけど、報告しなければ出荷は続けられる」
って考えたから隠してた訳だしね。

 鶏インフルエンザが発生した養鶏業者に対し、政府がなんらかの形で補償でもしないと、今後同じような事態になった養鶏業者もまた同じように隠そうとするだろうけど、どうなる事やら。

 ところで、今年はSARS以上に騒がれてる鶏インフルエンザだけど…鶏インフルエンザって、ほかのインフルエンザと比べて怖いもんなんだろうか?よくわからんけど。

前後の過去日記

↑2004年2月27日(金):夕方

3週間待ち

↓2004年2月27日(金):未明

ピースメーカー鐵 第20話

過去日記一覧
トップに戻る