トップに戻る

過去日記

2004年3月31日(水):昼

逆転フジテレビ裁判

深夜アニメ 納得できぬ打ち切り

 多くのアニメ系ページ等で話題になっているこれについてだが…
──────────

フジテレビで水曜深夜に放送していたアニメ「(R・)(O・)D ―THE TV―」が、17日の第20話で終了した。本来は全26話。先行放送のスカイパーフェクTVでは全話流したのに、地上波では6話分を残して終わってしまった。

 フジテレビ広報部は、「当初は全話放送の予定だったが、スポーツ中継の延長や放送機器の保守点検などのため、放送時間が確保できなくなってしまった」と説明する。

ナルホド「異議あり!」
サイバンカン「…今の証言に、なにかおかしいところでも?」
ナルホド「今、証人は『当初は全話放送の予定だった』と言っていましたが、…フジテレビは最初からR.O.Dを全話放送する気がなかったのです!」
(ざわざわざわざわ…)
サイバンカン「静粛に! …それを証明する物はありますか?」
ナルホド「ええ、もちろんです。(フジテレビに最初からR.O.Dを全話放送する気がなかった証拠…それは、これだ!)」
ナルホド「くらえ!」
サイバンカン「R.O.Dの放送スケジュール…ですか、これが何か?」
ナルホド「R.O.Dは、2003年10月15日に第1話を放送し、そして2004年3月17日に第20話を放送して終了した…つまり、フジテレビはR.O.Dを放送する枠としてこの期間を確保していたということになりますね?」
サイバンカン「ふむ…そういう事になりますね」
ナルホド「ではこの期間内に、R.O.Dの放送日であった水曜日はいくつありますか?」
フジテレビ「!」
サイバンカン「ええと、ひい、ふう、みい、……………ああっ!!」
ナルホド「おわかりいただけたようですね…そう、23週しかないのです!」
ナルホド「しかも、その中のひとつ、2003年12月31日は、この日の深夜枠で通常編成の番組が放送出来る訳がないので、更にこの分を差し引くと、R.O.Dを放送出来る週は元から22週しかなかったのです!」
(ざわざわざわざわざわざわざわ…)
サイバンカン「静粛に! 静粛に! 静粛に!」
ナルホド「確かに放送期間内、スポーツ中継の延長などで放送が休止になった事はありました。しかし!仮にそれがなくても最初から放送枠が足りなかった!それなのに『全話放送の予定だった』とはどういう事ですか!」
フジテレビ「ぐ、ぐううううぅぅぅ…」

ミツルギ「異議あり!!」
ナルホド「!」
ミツルギ「今、あなたは『最初から放送枠が足りなかった』と言ったが…フジテレビはこの放送枠内で全話放送する予定だったのです!」
ナルホド「な!なにいいいいぃぃぃ!!」
ミツルギ「今からその件について証言しよう」

──────────
続かない。

 つか、こないだまとめ買いした『逆転裁判』1、2、3、今やってるんだけど、面白いね。

amazon.co.jp

前後の過去日記

↑2004年3月31日(水):夕方

鋼の錬金術師 第25話

↓2004年3月31日(水):未明

DVD丸焼き

過去日記一覧
トップに戻る