トップに戻る

過去日記

2004年4月4日(日):昼

ふたりはプリキュア 第10話


 なんか今週のプリキュア、こういう小ネタが随分と目立った。
 机の硬貨に向けて頭突きかましたなぎさのデコに10円玉くっ付いてたりとか、狭い窓柵からムリヤリ顔面突き出したほのかパパが、顔に柵の跡付いたまんまになってたりとか。
 しかもこれを、他の登場人物が全然指摘しないという。


 これはアレだ、本来ならギャグにはボケとツッコミがあるところを、徹底してボケのみに徹し、辛抱耐えきれなくなった視聴者にツッコませるという手法だね。
「なぎさママも弟も、デコに付いてる10円の事教えてやれよ!」とか「そもそもなぎさ、10円くっついてる事に気付けよ!」とか。

 この「見てる人にツッコませる」という手法、古くはドリフの「志村ー!うしろー!うしろー!」もそうだったね。


 今週の話では、他にも絵面で笑わせる場面がいろいろあったね。締め落とされて悶絶、変色するほのかとか、


 パパだけならともかく、ママまで同じポーズしてるこれとか。

 今週も格闘シーンが控えめな展開だったけど、まあギャグが面白ければそれはそれでいいや。

前後の過去日記

↑2004年4月4日(日):夕方

「まぁ俺としてはちょっと微妙やけどね」

↓2004年4月4日(日):未明

愛してるぜベイベ★★ 第1話

過去日記一覧
トップに戻る