トップに戻る

過去日記

2004年8月28日(土):夜

アップルストア心斎橋への道

・8月12日
 コミケを明日に控えたというこの日、アップルストア心斎橋のオープンが8月28日だという事が正式に発表される

・8月13日
 コミケ初日終了。帰ってきた後で、先着250名が購入出来るという福袋目当てに、アップルストア心斎橋のオープン前日に並ぶ事を決断。

・8月14日
 コミケ2日目終了。アップルストア心斎橋のすぐ裏にあるハートンホテル心斎橋に予約を入れる。
 …徹夜して行列に並ぶんだからホテルを取っても泊まる訳ではないのだが、長時間列に並びながらPowerBookを使おうと思ったら、定期的に充電が出来る場所を確保する必要がある為、その充電場所として使用する為に。
 ……ほかにも、周辺にトイレが無い為、トイレ確保という用途もあった。

 その後、一緒に並ぶ勇士を募ったところ、やねしん@「やねしん」のさろん、とも@光画録、はこべ@はこべのはらっぱが名乗りを挙げ、この4人で現地に向かう事になった。

・8月27日朝〜夕方
 会社。
 早く大阪へ向かう為には少しでも早く会社を抜ける必要があったので、いつもより2時間早く出勤した。
 …職場の人には「27日はアップルストア心斎橋に行く」と事前に言っておき、早く帰る下地は作っていたのだが、この日、「お前そわそわして仕事になってないから、早く抜けていいよ」と言われ、予期せず予定よりも更に早く大阪に向かう事が出来た。

・8月27日夜
 少しでも早く現地へ到着する為、のぞみに乗る。
 …金曜夜だけあって、自由席は超満員で購入出来ず、指定席に乗る。
 ……乗車券、特急券、グリーン券合わせて18690円……………

・8月27日深夜〜28日未明
 心斎橋に到着。やねしん、とも、はこべと合流。
 ホテルのチェックインをさっさと済ませ、並ぶ。
 …銀座オープンの時には徹夜組は100人に満たなかったそうだが、今回はまだ電車が走っている時間帯だというのに、並んだ時点で既にそれを上回るすごい行列が出来ていた。
 やはり、銀座の話を聞いた人たちがもっと早く並んだほうがいいと判断した事や、今回の福袋は更に豪華らしいという噂があったからなのか。
 前日終電終了時点での行列の状況は、速報で書いた通り
 …もしかして福袋買えない?という不安にちょっと苛まれる。
 とりあえず、一緒に並んだ他の人達とかとたのしく談笑したりPowerBook弄ったりして過ごす。

・8月28日早朝。
 日が昇り始め、始発が動き出した頃、割り込み防止の為か、列が一気に圧縮される。とてもPowerBookを拡げられる状況ではなくなったので、素直に待機する。
 小雨が降り出してちょっと焦るも、それほどの降りにならずに止んだのでちょっと安心する。

・8月28日朝。
 オープン!
 敷地総面積は銀座よりやや狭いからか、列の進みはかなり遅く、オープンしてから小一時間後くらいにようやく入場できた。
 速攻で福袋の列に並ぶ。
 …事前のカウントではけっこうギリギリだったので買えるかどうか直前までドキドキだった。並んでいる人はほとんど福袋目当てなのでレジも長蛇の列になったが、レジの後ろの福袋が減るごとにハラハラ、倉庫から福袋が補充される度にちょっと安心という事を繰り返しながら、なんとか無事に福袋を購入する事が出来た。
# けっきょく今回、徹夜で並んだ人の後ろ半分が福袋買えなかったという事態になったようで。
 福袋の中身について黒服の人にちょっと話を聞いてみたが、デジカメとか、Officeとか、iPodとか、iBook!!!とかが入ってるセットがあるらしい!自分の福袋にiPodが入っている事を期待しつつ、開けるのは後にして店内を散策。話題のガラス階段も昇ったり降りたりしてきた。
 店内レポートは、すでに3人がさっくり書いているのでそちら参照。
やねしんレポート(福袋の中身情報あり)
ともレポート(徹夜組行列全追跡動画あり)
はこべレポート(福袋買えるところに並んでたのに買わなかった人。漢だ。)

・8月28日昼。
 福袋開けてみた。
 中身は、やねしんレポートで紹介されているものと全く同じだった。ほとんど同時に買ったからか?
 iSightが普通に入っているかと期待したものの入っていなかったが、AirMac Expressが入っていたのが予想外でびっくり!
 総じて中身は、3万だったらとてつもなくおトクなセットだったのでかなり満足。
 …しかし、iPodが入っていないのはともかく、iPod持ってないってのにiPod用周辺機器が充実していたのはどうしてくれようか。
 ……年明けの名古屋でiPod当てるか(苦笑)。

・8月28日夕方〜夜
 ここで他のメンツと解散し、自分はホテルで熟睡。…起きてみたらとっぷり日が暮れていた。
 もし余裕があったら日本橋のメイド喫茶にでも足を運ぼうかとも思っていたんだが、さすがに貫徹後にそんな体力は無かった。
 とりあえずテレビで阪神広島戦を観戦し、結果を日記に書く。

・8月28日深夜
 そしてまだホテルにいる。これから寝て明日早朝に帰還する予定。

前後の過去日記

↑2004年8月29日(日):未明

F1ベルギーGP 予選

↓2004年8月28日(土):夕方

昨日と今日のプロ野球。

過去日記一覧
トップに戻る