トップに戻る

過去日記

2004年9月22日(水):深夜

居酒屋に長文で文句言ってみる

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。
このあいだ、職場の近所の庄や上野店行ったんです。庄や。
そしたらなんか…

…って吉野家コピペはやっぱりやめる事にして話をする。

 職場のみんなと、あした休みだからって事で飲みに行く事にしたんだけど、どうせ給料日前だからと油断してたらとんでもない話で、何件か居酒屋とか回ったけどどこも待ち時間すごいとこばっかしで、結局数分待っただけで入れた庄や上野店で飲み食いする事にしたんだけど…

 最初にオーダーした食い物&酒も尽き、追加オーダーにJINRO(ボトル)と氷とウーロン茶(ピッチャー)と、あと焼きそばにチャーハンを頼んだんだが…
 氷とJINROはすぐ来たんで、とりあえずみんなしてグラスに氷入れてJINRO注いでおいたのだ。
 で、ウーロン茶来るの待ってたんだが……ぜんぜん来ねえ!
 その間も「ウーロン茶まだ?」って店員に2度ほど聞いたんだが、「はい」とだけ言って厨房に引っ込んで…出て来ねえ!
 それで3度目の「まだ?」の後、ようやく持って来たんだが、ピッチャーでなくてデカンタで持ってきやがるし!
 で、「頼んだのはピッチャー!」って言ったら、即座に引っ込んで、すぐにピッチャーを持って来た!

 すぐ持って来れるんならすぐ持って来いよ!

 グラスの氷もすっかり溶けてJINROの水割りが出来てしまっている時点で既に殺伐としてきた。
 …まあ、オーダー入れてからこの時点で40分経過してたからなぁ。
 ……とりあえずグラスの中にウーロン茶注いで飲んでいたんだが…チャーハンと焼きそばはまだ来ねえ!
 なもんで、店員に「焼きそばとチャーハンまだ?」と聞いたら、また「はい」とだけ言って引っ込んだと思ったら、ちょっとして戻ってきたその店員が言った言葉。
 「チャーハンはどの種類のチャーハンでしたっけ?」

 一同キレる寸前。
 お前さっき自分でオーダー取っただろうが!

 で、同僚が「伝票見て確認しなよ!」と言ったら…なんか厨房のほうで伝票捨ててるゴミ箱漁って床に並べて確認とか始めてるんだよ。
 …オーダーを失念したんなら、素直に出てきて「申し訳ありません、オーダー漏れてました」とか素直に謝ればいいのに、ずっと厨房で伝票並べてるだけで出てくる気配がないんだ。

 ……ここまで来ると、もう一同ここに居る気も湧かなくなって…そこで、けっこう演技派な後輩が、「ここはひとつ店員呼んできてキレて見せるというのはどうか」という事になり、実行。

 キレる係はその後輩が担当する事になり、その他のメンツは横から文句垂れる係担当に。
 で、店員呼んで「ウーロン茶ひとつ出すのにどれだけ時間掛ければ気が済むんだ?」「なんでオーダー一つ満足に取れないんだ?」なんて文句垂れたり、自分も側に置いてある『お客様の声』を送るハガキ手に取って「とりあえず今回の件はこれに書かしてもらうよ!」とか言ったりしたんだが、それが実は店長だったという事が判明。
 ここで後輩「俺らこれでどんくらい気分害したか分かる?正直こんなサービスに金払う気起きないよ?」と言ったら、お代は頂きませんって事に。

 そんで店を出たんだが、エレベーターに乗った瞬間後輩ガッツポーズ。

 まあ、まるっきりタダになったのは予想以上だったけど、…オーダーから1時間経ってもブツが出て来ない居酒屋にはタダだろうと二度と行きたいとは思わんなあ。

 というかそもそも上野に新規オープンしたとある居酒屋に行こうって話だったのにコレだったから尚更…つぎは事前に予約とって本来行きたかった店に行こうって事で満場一致。

前後の過去日記

↑2004年9月23日(木):未明

金は充分出してるから、あとは軍隊を出せば完璧?

↓2004年9月22日(水):昼

表示領域4倍!

過去日記一覧
トップに戻る