トップに戻る

過去日記

2004年9月27日(月):昼

そういや5%になって以降なかなか上がらないね

消費税率2ケタへの引き上げは時期尚早・財務相

 財源無いんだったらさっさと消費税率ざっくり上げればいいじゃないかと思うんだが、…次の選挙で勝てなくなるから消費税率上げられない上に、高額所得者からイイ思いをさせてもらいたいから所得税も上げられない…国庫が破綻するのも当然だよな。

 それを何とかしたいのだったら、消費税率を20%くらいに引き上げるしかないと思うんだが。
 実際、「フィンランドでは消費税率20%くらいなのに国民からは文句が出ない」という例を挙げて、日本でも消費税率を上げるべきだって話も随分前から出ているんだしね。

 …もっとも、フィンランドでは、医療費の国民負担がゼロだったり、育児休暇が1年近く取れたりとか、社会保障がものすごく充実してるんだけど。(苦笑)

前後の過去日記

↑2004年9月27日(月):夕方

プレーオフ進出球団決定

↓2004年9月27日(月):朝

DearS 第12話(最終回)

過去日記一覧
トップに戻る