トップに戻る

過去日記

2004年12月30日(木):夕方

コミックマーケット67 2日目

 昨日とはうってかわって快晴となった今日、放射冷却ですさまじく寒い朝となったコミケ2日目。

 今回、2日開催の為にサークル数が少ない事もあり、一般参加の機動力を活かして男性向けサークル全てを見て回るという計画を実行した。

 …まあ、大部分のサークルは本当に見ただけなんだけど。

 で、今回の男性向けサークルの作品傾向を眺めてみたんだが、…スクールランブル舞-HiMEがとにかく強い。
 ものすごく突出しているという程ではないのだが、確実に頭ひとつ以上抜け出している感じ。人気の持続力がどのくらいなのかは、テレビ放映がいつまでなのかにもよるが、少なくとも来年夏くらいまでは続きそうな予感。

 …が、年明けにはネギま!、春にはツバサなどのビッグタイトルが控えているだけに、近いうちに勢力図が塗り替えられる予感も。

 あと、初日にはあまり見掛けなかったげんしけん月詠が、そこそこ見掛けられた。
 逆に、ローゼンメイデンがやや男性向け人気に欠けていた感じが。

 また、ゲーム系は、既存のタイトルが引き続き無難に続いていたという感じ。
 …ドラクエ8は、まだ発売されて間もないのに根性で本を出したサークルも見掛けられたが、出てくるのはこれからだろう。

 そして帰還。
 …今日は晴れていたのに、国際展示場駅の職員、やっぱり外での誘導やってなかったなあ……
 ……いやまあ、寒かったからね。外は。

前後の過去日記

↑2004年12月30日(木):夜

奈良女児誘拐犯逮捕

↓2004年12月29日(水):深夜

ハウルの動く城

過去日記一覧
トップに戻る