トップに戻る

過去日記

2005年3月21日(月):夕方

コミケットスペシャル4

 春コミ行ってきた。

 …設営や撤収を含めて、0時開始の24時終了という強烈な日程で開催されている春コミだが、自分は、男性向サークルが参加している16時開始の第2部から入場して、普段からチェックしてるサークルとか、『アルティメットガール 18禁』で検索して出てきたサークルとかをチェックし、あとは適当に見て回るくらいのつもりで行ってきた。

 第2部開始30分前くらいに行列に並んでたんだけど、…開場後、通常のコミケと比べて、一般の行列の人数が少ないのにも関わらず、列が捌けるのが遅い!
 なんでだー…と一瞬思ったけど、通常のコミケと違って、行列全てが西へ向かう狭い通路&エスカレーターに向かうのだと気付き、納得した。

 …カタログは現地で買おうと思っていたのだが、しっかり完売していた。
 春コミはカタログ購入が必須だったんだが、完売という事で買わずに入れた。
 その分のおカネは浮いたんだが、やっぱりカタログが無いと不便なので、…会場を後にしようとしていた見知らぬ女子から譲り受けた。

 で、サークル回った後は企画物スペース見て回ったんだけど、…なんかこう、まだ『企業スペース』という言葉が無かった頃の90年代のコミケを彷彿とさせるカンジの企業出展が醸し出すカオスっぽさとか、今のコミッククリエイションがやってるのがこんなカンジじゃないかと思えるような企画とかが、さっと見ただけなんだけど何となく面白さげだった。
 あーあと、ステージが設置されてて、どんな事やってるのかと見てみたら、真紅と雛苺が歌ってたり(苦笑)とか。

 そして、さっさと帰ってきてしまったが、帰ってきてからカタログの注意事項を読んでみたりしてるんだが、…流石に通常のコミケと相当ルールが違うね。こんなに注意事項が普段と違うのにカタログが入手困難ってどういう事さ。
 …てか、今回のコミケ、飲酒OKだったんだ! …いやまあ実際、酒を出してる店もあったし。

 …まあ、今回、この春コミのごく一部しか楽しんでこなかった訳だが、次回はもうちょっと楽しみにいってみようかなという気になった。
 って、あるのか?次回?

前後の過去日記

↑2005年3月22日(火):未明

UG☆アルティメットガール 第11話 またまた

↓2005年3月21日(月):未明

UG☆アルティメットガール 第11話

過去日記一覧
トップに戻る