トップに戻る

過去日記

2005年7月12日(火):昼

予選方式再々変更?

テクニカルディレクターたちの大半が旧予選システムを支持

 そもそも今のF1の、一発勝負式の予選のメリットは、『弱小チームのマシンもテレビに映る』ってこれ一点しかないんだが、やはり技術的な観点から考える人たちには不評なのだろう。

 ただ、普通に速いマシンが上に行ったほうが有り難いはずのルノーのシモンズが、「速いマシンが上位グリッドに並ぶのは良くない」と言ってるのはちょっと意外かも。
 …これは、「速いマシンがいくつか下位グリッドに落ちたほうが追い越しが増えてエキサイティングになる」って事なんだろうけど、実際には、こないだのイギリスとフランスでのトゥルーリみたいに、前に出た遅いマシンが後ろの速いマシンをまとめて押さえ込んでパレード状態になっちゃって、ピットインでいつの間にか順位が変わってる…てなケースが大半なんだけど。

前後の過去日記

↑2005年7月12日(火):夜

きょうのプロ野球

↓2005年7月12日(火):未明

F1グランプリ第11戦 イギリス それから

過去日記一覧
トップに戻る