トップに戻る

過去日記

2005年10月17日(月):昼

プレーオフなんて誰も見ないって言ったのは誰だろう

北部九州地区で36・2%、パ・プレーオフ

 悪夢の逆転負けから一夜明けた第4戦の話。関東での視聴率は13.8%だとか。
 …巨人戦よりも視聴率いいじゃないか(苦笑)。

 優勝決定する見込みが薄い第3戦までは地上波放送無しで、優勝決定しそうな第4戦以降でさえ放送に名乗りを上げたのがテレ東のみだった訳だが…テレ東にとってみれば、民放他局で選挙速報やってるとき並の好視聴率だ。

 しかし、テレビ屋が「プレーオフじゃ視聴率取れない」って言って敬遠してるけど、視聴率取れないのなんて当たり前だ。
 普段は巨人戦ばっかり放送して他球団の情報をさっぱり出さないのに、いきなりプレーオフでロッテだソフトバンクだなんて言ったって視聴者がそんなに付いてきてくれんだろうよ。軽い野球好きなら、巨人や阪神のスタメンはある程度把握しててもロッテのスタメンなんて確実にわからんから、それでも見るのは球団のファンくらいだぞ。

 ロッテにファンが急増したのも強くなったからに他ならないし、野球好きなら強いチームの試合を見たいと思うのは当然なんだから、テレビ放送はその時首位の球団の試合を流すようにして放映権料は全球団で分配…って事にすれば野球を見てくれる人も増えるだろうけど、球団が合併すれば改革だと思ってる認知症ナベツネを始め、球界に巣食う老害共は現在の利益を守る事しか考えないだろうからとても実現しないだろうな…この際球団がとっとと買収されまくってしまえばいいのに。

 …ところで、関西でも視聴率12.0%ってのはすごいな。
 やはり、阪神の対戦相手がどこになるのかが気になるのか。

前後の過去日記

↑2005年10月17日(月):夜

きょうのプレーオフ

↓2005年10月17日(月):朝

違憲と判断されたけど参拝

過去日記一覧
トップに戻る