トップに戻る

過去日記

2005年10月17日(月):深夜

バレンタイン監督優勝インタビュー


━━優勝です!おめでとうございます!
「ホントニ、アリガトウゴザイマシタ!ミナサン、アリガト!(日本語)」
━━最後も、大変な試合になりました。
「どちらのチームも、このシリーズは負けるべきでなかったかもしれません。ホークスも本当に素晴らしいチームで、力強く最後まで戦っていましたし。ただ、我々マリーンズも、それに負けないだけ力を出しました。本当に、球団全員の皆さんに感謝したいと思います。誇りに思っています」
━━その中で、見事に勝ち取った栄冠、その要因は何だったんでしょう?
「例えば初芝が、もう本当にガッツを見せて、イニングの先頭バッターとして出塁してくれたり、あるいは福浦も、大事なところでヒットを打ってくれました。里崎も一年中ずっといい打席を続けてきてくれて、ここでまた更に大きな活躍をしてくれて、本当に全員のガッツが前面に出たと思っています。」
━━最初2連勝して、そしてもう優勝まであと一歩というところで第3戦、敗れました。その時はどうだったんでしょう実際に?
「あの第3戦で、とにかくチーム全体に、本当につらい一戦となったんですけど、その中で一番つらい想いをしたのが、今日見事に最後のアウトを取ってくれた小林雅英投手だったと思います。彼は素晴らしい仕事をしてくれました。」
━━そして、このヤフードームの宙に舞いました。監督として宙に舞った、胴上げされた気持ちはどうでしたか?
「えーもう最後のアウトを取った井上選手がこのゲームボール、ウイニングボールを手渡してくれましたし、これは本当に、自分の人生の中でも大切な宝物になります。そして、皆の手で胴上げをしてくれて、宙に舞ったこの感触、本当に一生忘れる事が出来ません。」
━━よく、我々はバレンタイン監督の采配をバレンタインマジックと呼びます。この優勝はどんなマジックを使ったんでしょう?
「全くマジックなどありません。もう本当に、全員がチームの全員がどの選手もが、自分達の力を信じて、夢に向かって突き進んでいって、そして最後のアウトまでそれを信じ続けて戦った、それが最終的に優勝を呼び込んだと思います」
━━さあいよいよ次の舞台は日本シリーズです。阪神相手です。抱負をお願いします。
「もちろんセリーグのチャンピオンですから、タイガースは本当に素晴らしいチームだと思っています。ですが、今日戦ったホークスも本当に偉大なチームでした。えーもう本当に脱帽するばかりでした。素晴らしいチームです。」
━━ここにいるマリーンズファン、そして、実は千葉マリンスタジアムでも、雨の中たくさんのファンがモニターを観ながら応援してくれています。最後に一言お願いします。
「こちらに来る前に、千葉のファンに必ずマリンスタジアムに戻ってくると言いました。そして我々はマリンスタジアムに戻ります。日本シリーズで、世界最高のファンの前で日本シリーズ第1戦を戦います。」
━━2005年見事パリーグの頂点に輝きました千葉ロッテマリーンズ、バレンタイン監督でした!おめでとうございました!

前後の過去日記

↑2005年10月18日(火):未明

ロッテ優勝セール

↓2005年10月17日(月):夜

きょうのプレーオフ

過去日記一覧
トップに戻る