トップに戻る

過去日記

2005年10月21日(金):昼

USENの光は契約しないほうが身の為だ

 今年の6月から、USEN BROAD-GATE01 LANタイプに契約して利用しているんだが…

 まあ上下100Mbpsと言っても本当に100Mbps出る訳は無いけど、契約した当初は下り50Mbps、上り30Mbpsとか出て「すげーUSENすげー!」なんて思っていたもんだったが…

 9月頃からなんだか様子がおかしくなり、10月に入った今、平日23時過ぎた辺りだと下りが1〜1.5Mbpsまで落ちてしまうという信じられない状態に!
 休日になるともっと酷く、日中でも2Mbps超える事はほぼ無くなってしまい、休日前の深夜だと0.5Mbpsを割る事も珍しくない事態に…

 で、以前USENのサポに電話したんだが、
 その時は「設備のチェックをしますので、ちょっと待ってください」と言われ、後日連絡が入り、「設備に問題はありませんでした。少し様子を見て、それでも改善しないようでしたら改めてご連絡ください」と言わてたので様子を見ていたが、当たり前のように全然改善しなかったのでまた電話した。

 電話の内容。

Q「何故こんなに遅いんですか?」
A「設備に異常はないんですが、契約者が増えた事によって一部の地域で回線が混雑しているようです」
 ファック!
 貧弱な設備のまま100Mbpsを謳って無駄に会員数増やしてんじゃねえよ!ベイスターズ買うほどカネが余ってるんなら今の設備に投資しろよ!
 ていうか、単に会員増えたって事なら、最初に電話した時に原因分かってただろ!なに回答を先延ばしにしてんだよ!

Q「じゃあこのまま回線遅い状態は変わらないんですか?」
A「いえ、現在回線の増強工事を計画していまして、年末までには完了する予定です」
 ほう。
 …いやしかし、

Q「契約した時は常時30Mbpsは出ていたのに今1、2Mbpsまで落ちてるんですよ。その工事によって契約当初の速度まで戻りますか?」
A「それはちょっと今分かりません」
 あーそうかい。

Q「けど、契約者が今どれだけ居るのかはそちらで把握してますよね?それに見合うだけの回線を確保できれは速度は回復する筈ですよね?」
A「申し訳ありませんが、工事してみないと何とも言えません」
 ああもう。

Q「まあいいです。ところでその回線の増強ですけど、工事を進めていくうちに徐々に速度が上がるようになるものなんですか?それとも、特定の地域を増強したら途端に速度が上がるようになるものなんですか?」
A「その地域の工事が完了したら速くなります。」
 おお、そうなのか。

Q「じゃあウチの地域の工事やる日はいつです?工事終わってないのにそちらに『まだ速くならないぞどうなってるんだ!』って電話入れてもしょうがないので。」
A「申し訳ありませんが、こちらでは把握出来ません」
 またそれか…

Q「ところで、あと2ヶ月はこの状態のまま使わないとならないって事ですよね?いくら『ベストエフォート』を謳っていても光を契約してるのにこの速度ってひど過ぎません?その間、ユーザーに対する補償とかは無いんですか?」
A「申し訳ありませんが、回線速度に対しての補償は出来ません」
 そらそう言うだろうわな。
 まあ、これは相手困らす為だけに言ったようなもんだし。

Q「そうですか…でも、年末には本当に工事終わるんですよね?工事の予定が遅れて、やっぱり年明けになっても改善しませんでしたなんて事は無いですよね?」
A「はい、それはありません。」
 言ったな!
 速度出ない事に関しては『ベストエフォート』を盾にすれば何とかなっても、今、『工事は年内に終わる』ってのを反故にしたらそれは言い逃れ出来ないぞ!

Q「そういう事でしたら年内は待ちます。年明けても改善しないなんて事でもあったらまた電話しますんで」
A「はい。」

 …というカンジにサポへの電話は終了した。
 これで速度が戻ったらいいが、2006年になっても深夜は10Mbpsも出なくなるなんて事になったらどうしてくれたもんか。
 もし年明けても深夜1Mbpsなんて糞回線のままだったりしたら、年末には工事終了すると断言した事実を突いて『金返せ』くらいは言ってみようかなあ?

 あーちなみに、こことかのプロバイダ評価サイトを見たところ、関東で多くのユーザーが被害に遭っている様子が伺えたが、かと言って全てのUSENユーザーが同じような惨状ってことも無いようだ。
 が、どこの地域の回線が悲惨な事になってるか、また、将来悲惨な事になってしまうかというのはわからんので、USENへの乗り換えを考えている人は、少なくとも今年中はやめておいたほうが無難っぽそうだ。

 それにしても、USENって数ヶ月前まではかなりの優良プロバイダだって評価ばかり聞いていたのに…あっさりと地に墜ちたもんだ。

前後の過去日記

↑2005年10月22日(土):夕方

F1ポイント見直し

↓2005年10月22日(土):朝

ARIA The ANIMATION 第2話

過去日記一覧
トップに戻る