エクレストン ポイントシステムの見直しが必要
2003年になって突如変更されて、1位から順に 10-8-6-5-4-3-2-1 ポイントが入るというルールになったとき、チャンピオンシップにおける優勝の価値が著しく下がったという、当初誰でも思っていた事にエクレストンは今頃になって気付いたらしい。
というか、2004年にBARホンダが、18戦中1勝もしていないのにランキング2位に入った時は、流石に見直されるだろうと思ったらあっさりスルーされたんで、わかってて問題を放置する事に決めたのかと思った。
…まあ、エクレストンの脳の廻りの遅さについては置いといて、もし見直すとしたらどうしたもんか。
1位は10ポイントというのにこだわるんなら、入賞を6位までに戻して 10-6-4-3-2-1 にするのが良さそうだし、
入賞は8位までというのにもこだわるんだったら、10-6-4-3-2-1.5-1-0.5 くらいでないと上位と下位のポイント差に釣り合いが取れないと思うが、
1位10ポイントというのにこだわりが無ければ、8位まで入賞なら 20-12-8-6-4-3-2-1 にするのがいいと思う。
そういや、入賞を8位までに増やしても優勝のポイントは10のままにしたのは、やっぱり、歴代ドライバーと現役ドライバーとの通算獲得ポイント記録の比較が難しくなるからとか、そんな理由なんかな?