トップに戻る

過去日記

2005年12月15日(木):朝

ミシュラン撤退

ミシュランがF1撤退、国際自動車連盟の方針に反発

 2008年にはタイヤを1社独占供給にするとFIAが発表したが、それより1年早くミシュランが撤退する事になったそうで。

ミシュランはタイヤメーカー間の競争がなくなれば、技術開発の進歩も望めないとして、撤退を決めた。
ミシュランは今季19戦のうち18勝を挙げる圧倒的な成績を残していた。

 確か、FIAがタイヤをワンメーク化する理由は、タイヤメーカー間の競争をなくす事で開発費を抑えてコストダウンを図る為だったかな。
 とあと、19戦のうちミシュランが落とした1戦は、その開発競争のせいで余りにもデリケート過ぎて走行中に破裂するタイヤを作ってしまい、結局ミシュラン履いたチームが全員レースをボイコットした、あのアメリカGPなんだよね。

前後の過去日記

↑2005年12月15日(木):昼

よわマンション問題

↓2005年12月14日(水):夜

今週のサンデー

過去日記一覧
トップに戻る