トップに戻る

過去日記

2005年12月30日(金):夕方

コミックマーケット2日目

 ここ最近のコミケ一般列の光速入場はすごいもんがあるけど、…今回、まあそんなに早く会場に着く必要も無いかとか思ってたら着いたのが9時になっちゃって、並んだ場所はもう観覧車のかなり近くで、流石にこれは遅過ぎだろう…と思っていたら、開場21分後には会場入り…速ぇ!
 なんかもう、10分早く入場する為に3時間早く並ぶのもバカバカしい感じがしてきたし、20分早く入場する為に徹夜する霊長類最下層の連中に至っては、とても知能があるとは思えない。しかも、そうやって徹夜して始発組より10分早く入場したところで、大手の限定本とか企業の限定グッズとかには、サークル参加で入ってる奴がとっくに並んでてお前らの分なんて無いのに。

 それはともかく。

 今回も男性向けブロックを一通り回ってみた。
 アニメ系は、ガンダムSEED、ローゼン、舞-乙HiMEが普通に強いね。
 その後に、エウレカ、ふたご姫、マイメロ、ゾイド…とかが続くってような。
 やはり、続編や2005年春以前の人気のあったアニメが相変わらずというカンジ。

 反面、2005年夏以降開始アニメでは、ぱにぽにだっしゅ!が結構出ていた以外は、シャナとか地獄少女とかBLOOD+とかアニマル横町とかARIAとかソルティとかが、「出してるところもあるんだ…」程度の寂しさ。
 2日目を見た結果でも、やっぱり『同人作家の安全牌確保』傾向は変わらなかったようで。

 あと、アニメじゃないが、ハヤテのごとく!、もう連載から1年経っているが、今になって予想外に本出すサークルが増えていてちょっと意外だった。
 てか、サークルの本、髪型変えるのはいいが、塗りまでデフォと変えられたらナギだかベッキーだかわかんねぃよ!ベキ子の髪の影はピンク!ナギの髪の影は黄土色!これ基本!

 ……えーと。

 それと、ゲームでは、アイマスとToHeart2が旬っぽいね。
 どっちも元ネタを詳しく知らないんだが。

 ときに、一時期あれだけの人気を誇っていたプリキュアのあまりの盛り下がりっぷりがなんだか微妙に寂しかった。
 オモチャが売れてればストーリーの質がアレでも続いてしまうのがこの手のアニメだが、S☆Sで今後一体どうなるだろう…?

前後の過去日記

↑2005年12月30日(金):夜

次回参加

↓2005年12月29日(木):夕方

コミックマーケット69 1日目

過去日記一覧
トップに戻る