トップに戻る

過去日記

2006年8月1日(火):夜

きょうのプロ野球

巨人戦、日本テレビも延長せず

 いままでは、『巨人が負けてたら延長無し』みたいなカンジだった日テレだが、ついに延長完全廃止を決定した模様!
 これで桜蘭高校ホスト部の放送時刻が変わらなくなるからいいね。

巨人原監督3選手入れ替え、アリアス2軍

 アリアス飼い殺し決定!

 …大急ぎで来日させた上に調整どころか時差ボケも解消してないまま打席に立たせるというミラクルな采配も記憶に新しいが、まあ、読売にとってはどうせ安い買い物だったしなあ。
 もっとも、アリアスにしても、野球がやりたいからじゃなくておカネが欲しかったからメキシカンリーグを出て来日したんだろうし、そんな不満も無さそうだけど。

 阪神対巨人。

 巨人の先発、また上原を当ててきたか…なんか今のヘロヘロ状態でも、阪神にだけは負けたくないって意地でもあるんだろうか。
 で、1回裏巨人の攻撃、阪神先発井川がスンヨプに先制ツーラン…しかしこれは、普段、早いイニングの時や点差が開いてない時やランナーがいる時にさっぱり打てないスンヨプが打ったという事実に驚いた。
 …そして阪神打線はおおかたの予想通り上原を打ち崩せず、2点が重くのし掛かった…
 ……んだが、5回、鳥谷がソロを放って1点差とすると、7回に藤本の犠牲フライで同点!
 そうやって同点で迎えた9回裏巨人の攻撃、二死一塁でバッタースンヨプ、…サヨナラホームラン!
 うわー!スンヨプがこんな勝負を決めちゃう一発を打つなんて!いままでは勝敗に関係ないところでしか打てない帳尻戦士だったのに!…スンヨプなんて去年の交流戦ではセの投手相手にぱかすか打たれてたけど、研究されればさっぱり打てなくなるだろうなんて思ってたのに、相変わらず打つなあ…てことで、2-4で負け。

 ロッテ対西武。

 今日から西武3連戦&ソフトバンク3連戦の、非常に重要な6連戦が始まるが…
 2回表、先発清水直がタイムリー二塁打で1点失うも、4回裏に橋本のタイムリーで同点。
 そして清水は3回以降8回までを全て三者凡退に仕留める好投を見せるも、打撃陣が援護できず、9回表西武の攻撃へ。
 が、清水直が一死一、二塁のピンチを招くと、ここで、同点なのにコバマサ投入!
 …そして、ヒットを打たれて満塁としてしまうと、次に三塁今江へのゴロをバックホームするが間に合わず、勝ち越されてしまった。
 更にその後、西武の指名打者栗山に満塁ホームランを浴びてゲームは決まってしまい、1-6で負け…大事な決戦をいきなり落としてしまった。なんか終盤、迷走する今の球団事情を象徴するような顛末だったなあ。

 順位。

 セ。首位中日とのゲーム差は6くらい。
 パ。現在ロッテ4位。他チームとの差は…ああもういいや。

前後の過去日記

↑2006年8月1日(火):深夜

マジスパラーメン

↓2006年8月1日(火):昼

9月宇宙電波アニメ情報

過去日記一覧
トップに戻る