トップに戻る

過去日記

2006年8月9日(水):昼

公約したから参拝行く

首相「公約は守るべきだ」・15日靖国参拝の意向

 こういう話見る度に、流石は口の上手さで首相まで昇りつめた人だなあと思ってしまうんだが。

「選挙で靖国参拝を公約して総裁になった」
→「国民の皆様は、選挙での公約は守るべきだと言っている」
→「だから靖国行くのは当然」
って事を言いたいんだろうけど…
 べつにこの公約、国民の皆様に向けて言ってた訳じゃないんだがなー。
 自民党の中によく居る、「国旗掲げなければ厳罰!国歌斉唱しなければ粛正!」という活動を積極的に行っているおじいちゃん達の票を頂く為の公約であって、この公約と世論とにはまるで関連が無いんだけど…そういう部分には誰かツッコまないのか?

 …もっとも、こんな事言ったからって8/15参拝が容易になるって訳でもないし、この発言は、おじいちゃんに向けた「ほんとは15日に靖国行きたくて仕方ないんだよー でも色々事情がある事も分かってよー」というアピールなのだろう。
 首相本人は、こんな事無ければ靖国行こうなんて思わないだろうし、首相を降りたらもう参拝はしないだろうけど。

前後の過去日記

↑2006年8月9日(水):夕方

今週のサンデー

↓2006年8月9日(水):朝

性能も変わっていたシネマディスプレイ

過去日記一覧
トップに戻る