トップに戻る

過去日記

2006年8月20日(日):夜

リリとカエルと(弟)


 第4回アニマックス大賞受賞作品『リリとカエルと(弟)(原題:リリと三つの袋と(弟))』が、毎回「生放送っぽく演出したいからなのかどうか分からんが、放送スケジュールは事前にキッチリ決まってるくせに各番組の放送時刻を『○○時ごろ』って表記するのはやめろよなあ…」と思ってしまう夏の特番(今回は東映特集)の中でついに公開された。

 ストーリーは、去年ノミネート策発表部分を身損ねてたんでどんなだか知らなかったんだが…
 常日頃から喧嘩している両親に愛想を尽かした主人公リリ(CV:西村ちなみ)が、両親の離婚を願ったら本当に願いが聞き届けられてしまい、それを来年産まれる予定の弟が未来から阻止にやって来る…というカンジの内容だった。



 話はけっこう面白かった。
 まああと、『産まれる子供は自分で両親を選ぶ事が出来る』って設定はなかなかだとか、無理にミュージカル仕立てにする必要は無かったんじゃないか?とか、今回テーマ曲が歌じゃなかったけど、まあ仮に主題歌が付いたところで、アズサ!みたいに出来合いの曲をテーマ曲ってことにするだけでこのアニメの為に作られる事もないだろうしまあいいかなとか思ったり。


 そしてあと、この作品、アニメが公開される前に、コミック版がりぼん夏休み超びっくり大増刊号に掲載されているというので読んでみた。

 話は同じなんだが、こっちもこれはこれでなかなかイイ感じだった。


 次は第5回アニマックス大賞だが…例年は夏の特番の中で発表だったのだが、今回は秋に発表だそうで。

 まあのんびり待つか。

前後の過去日記

↑2006年8月20日(日):深夜

きょうのプロ野球

↓2006年8月20日(日):昼

ぶっちぎり36時間!きみも東映アニメ王! 現場の真実 アニメの証人&声優オーディション

過去日記一覧
トップに戻る