トップに戻る

過去日記

2007年1月14日(日):夜

火鍋オフ

 さいきん、都会では火鍋というのが流行ってるそうで、各所で、火鍋の専門店ができたり、中華料理屋が火鍋を扱うようになったりしているそうで。

 …喰った人の話を聞くとすごい美味そうなんだが、つい最近までコミケの準備をやっていたせいでなかなか行く機会が無かったんだが、いざ予定が空いてきたというところで、普段から自分で鍋作って喰ってるもんだから、「もしかして、家庭で火鍋を作る為のブツってどっかで買えるんじゃないか?」なんて思い立ち始めた。

 で、いろいろ検索してみたら、購入できる事を知ったので、揃えてみる事にした。
 そして、せっかくだからということで、みんなで集まって火鍋を喰う事にして、きのう決行した。
 詳しい様子はカエルニッキなどを見てもらうとして…とにかく美味かったー!! 店に行くとけっこうな金額掛かるんだけど、おうちでも充分美味くてしかも安い火鍋が食べられて満足だ!
 火鍋スープの素はまだいっぱい買ってあるし、ひとり鍋でも火鍋作ってモリモリたべよう。

今回通販で購入した物資。


 鍋。
 ガラス蓋付アルミ鋳物製火鍋28cm

※ 商品説明ではIH対応って書いてあったけど、実際に使ってみたら、鍋底のまん中に隙間があるせいか、ちゃんと暖まらなかった。
 ふつうにガスコンロで使う分には問題なし。


 スープ。
 中国本場の味「火鍋の素」

 「マイルド」は1袋につき水1.5リットル、「ホット」は1袋につき水0.5リットルと、1袋あたりで作れるスープの量が異なるのでちゅうい。


 肉。
 しゃぶしゃぶに最適【ラムスライス】500g前後

 お手頃価格でありながらなかなか美味い肉だった!また喰いたい!

 野菜類は、近所の八百屋やスーパーで購入した。
 …羊肉売ってるスーパーが近所にあるといいんだがなあ。

前後の過去日記

↑2007年1月15日(月):未明

ノリ問題抗議文

↓2007年1月14日(日):夕方

次世代ワールドホビーフェア開幕

過去日記一覧
トップに戻る