トップに戻る

過去日記

2007年10月4日(木):夕方

おろし器


 そろそろサンマが恋しい季節になったので、喰う事にした。

 …が、サンマに不可欠な大根おろしを作るのに、いつもの100円ショップのおろし器はけっこう難儀するんで、セラミックおろし器を購入してみた。
 おおよそ1500円ほどと、おろし器にしてはちょっと値が張るが、今は亡きアキバの実演販売とかだと3000円の値が付いてたシロモノだし、まあ安く買えたかなと。てか、実演販売、高いよ。
 で、さっそく大根をおろしてみたんだが…最初はイマイチ勝手が分からなくておろすのに難儀したが、無駄に力を込めないようにし、回転半径を大きく回すようにしたら、相当スムーズにおろす事が出来てちょっと驚いた。


 …が、本当に驚いたのは実際に喰ってみた時だった。
 雪のようにものすごく淡くてふわふわの大根おろしが出来ていた!
 100円おろし器で作ったのとはもはや全く別の食品だったよ!今まで喰ってた大根おろしって一体なんだったんだって思ったよ!
 …ただ、余りにもキメが細か過ぎて、かえってサンマにはちょっと合わないと思った。まあそれでも、回転させるのではなくて前後に動かせば荒めにおろせるらしいんで、今度サンマ用に作る時には荒いのでいってみよう。

 …しかしこの細かいほう、みぞれ鍋作るのには素晴らしく良いんじゃないかって気がするんで、今度作ろう。

 そして、キッチンの片隅の生ゴミ処理機からは、サンマの焼けるいい匂いが(苦笑)。相変わらずすごく役立ってる。

前後の過去日記

↑2007年10月5日(金):夜

ドッツ単品販売続報

↓2007年10月5日(金):昼

iPod touch店頭販売開始

過去日記一覧
トップに戻る