トップに戻る

過去日記

2008年1月1日(火):昼

コミックマーケット73 3日目

 …やはり3日目もボーカロイド2が山盛りだった。
 というか、3日目がいちばんボーカロイド2分が濃い印象だった。
 やはり、「とりあえず男性向けで申し込んだけど、受かった時に何の本を作るか決めてない」という人への初音ミク浸食度はかなり高いようで、男性向けブロックではかなり高い頻度で見掛けた。

 そして、その影響でやはり新作アニメの元気が無く、3日目も、もやしもん、バンブーブレード、School Daysあたりがちょっとは頑張ってるかなって程度の印象だった。
# もっとも、School Daysは、本が出ているというより、他の本の中に「Nice boat.」ネタを入れてる…って用途が主な気もしたが。

 次の夏コミくらいには、ボーカロイド2の第3弾も出てそうだし、この勢いはどこまで続くだろうか。
 …さしあたって、ニコニコで盛り上がってるうちは同人誌でも盛り上がっていそうだが。

前後の過去日記

↑2008年1月1日(火):夕方

もしも

↓2008年1月1日(火):朝

ぴこ第3弾タイトル発表

過去日記一覧
トップに戻る