トップに戻る

過去日記

2008年7月12日(土):深夜

iPhoneでビデオ

 いままでiPod touchでやっていたように、iPhoneを利用してビデオを鑑賞してみた。
 iPod touchと同様に、ビデオプレイリストを作ることが出来ないのか…
 iPod Videoから退化したまま変わらないんだな…

 そして一番気になったのが、ビデオの早送り/巻戻しの速度が変わった事。
 早送りボタンを押していると、iPod touchでは、5秒間くらい2倍速で再生し、その後、30倍速くらいになる…という挙動だったのだが、iPhoneでは、しばらく6倍速くらいで再生→15倍速くらいで再生→30倍速くらいで再生→60倍速くらいで再生…という挙動になった。
 そして、巻戻しボタンを押した場合、iPod touchでは、いきなり50倍速くらいで巻き戻るが、iPhoneでは、早送りと同様、6倍速くらいで巻戻し→15倍速くらいで巻戻し→30倍速くらいで巻戻し→60倍速くらいで巻戻し…という挙動になった。

 巻戻しについてだが、…巻戻しを開始して数秒間は画像が変わらないのがけっこう不便…同じシーンをもう一度見たいという時、調整が難しい…
 あと、早送りも、iPod touchにあった2倍速再生が無くなってしまったのがちょっと残念。

 にしても、iPod Videoでは再生位置の調整が容易だったのに、そのへんは相変わらず不便なのが…画面上部に表示される進行バーでの調整もやりづらいし、やはりクリックホイールの操作性は偉大だったなあ。…iPhoneでも、スクリーン上に疑似クリックホイールを表示してそれで操作するっていうインターフェースになってくれないもんか。

 ああでも、スピーカーが搭載されたことで、iPod touchと違ってヘッドフォン無くても音声が再生されるのはかなりいい。

前後の過去日記

↑2008年7月13日(日):未明

黄色iPhone

↓2008年7月12日(土):夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る