トップに戻る

過去日記

2008年7月17日(木):夕方

iPhone 3G用ネックストラップ


 iPod touchは、充電だけはFirewire経由接続をサポートしていたので、Firewire-iPod Dockケーブルを使って充電をしていたのだが、iPhone 3GはFirewire経由での充電すら出来なくなってしまったので、このケーブルは使い物にならなくなってしまった。


 …ところで、iPhoneネガティブキャンペーンを展開する人たちは、おサイフケータイが無いとかワンセグが無いとか、ネガティブ要素をいろいろ並べ立てる際、『ストラップが付けられない』は最後に持ってくる事を好む傾向にあるっぽい。
 それはともかく、ストラップが付けられない事なんて初代iPodから一貫して変わらないのに、何で今更になって騒ぎ立てるのか不思議だ。それに、そんな事への対応はちょっとした工夫でどうにでもなるのに。

 ということで、今や役立たずになったFirewire-iPod Dockケーブルを改造してネックストラップを作ることに。


 作り方は至ってカンタンで、Dockプラグを残してケーブルを切って、輪っかを作るようにケーブルを接着するだけ。
 あとは、iPhoneのDockコネクタに装着してこれを首に掛ければ完了!
 このプラグは、本体付属のケーブルのと違って抜け落ち防止のラッチが付いてるので、こうやってぶら下げてもiPhoneが落ちる心配無し。

 ということで、今後はこれを使ってiPhoneを持ち歩こう。
 …この状態でiPhoneをブラブラさせて外を歩けるだけの度胸が付いたら。

前後の過去日記

↑2008年7月17日(木):夜

きょうのプロ野球

↓2008年7月17日(木):昼

SPYSEE

過去日記一覧
トップに戻る