トップに戻る

過去日記

2008年11月17日(月):夕方

Answer×Answer2

 ロケテという名前の先行稼働をプレイしてきた。

 …いま持ってるアンサー×アンサーのカード、2用に更新したらもう1EXのプレイは出来なくなるって事で…はやく地元にも入って欲しいところ。

 んで、やってみて思ったのが、やはり4人同時というのは盛り上がるね。
 問題1問あたりに解答権2名にまで与えられるってのがちょっと早押しクイズっぽくないけど、これ、解答権1名にしか無かったら、テレビのクイズ番組みたいに30分も続けられる訳じゃないし、まるで答えられないまま終了ってプレイヤーが続出しそうだから仕方ないか。

 で、今回の勝ち上がりルールは、まず第1ラウンド、第2ラウンドであらそい、それぞれのラウンドで順位ごとに星が6、4、2、1個ずつ与えられ、第3ラウンドでは、1問ごとに参加料を星1個払い、2人正解なら星2つずつ、1人正解なら星4つゲットし、最終的に星の多い順に2人が決勝進出…という形になっている。

 そして、各クイズ形式は、基本的にこれまでの形式を4人でやる物なんだが、今回、4人ならではの『あまのじゃくクイズ』が新設された。
 ルールは、8個の選択肢の中から、正解でなおかつ他者が選ばなさそうな物を選ぶという形式。
 …これ、1個くらいは、これは間違いなく正解だろうってのが含まれているんだが、あと、誰がそんなの知ってるんだよってレア正解もいくつか入っていて、正解しても他人とかぶれば10点だが、誰ともかぶらなかったら20点入るのがかなり大きいんで、なるべくレア正解を選びたいところだが…このレア正解の難易度がたいてい半端無い!
 圧倒的不利な状況に陥ったら、玉砕覚悟で正解かどうかわからない選択肢を選ぶ必要も出そうだが、…これ、8個のうち正解が1個しかないって問題もあるっぽいし、あまりオススメできる戦略じゃなさそう。

前後の過去日記

↑2008年11月17日(月):夜

今週のジャンプ

↓2008年11月17日(月):昼

劇場版デトロイト・メタル・シティDVD

過去日記一覧
トップに戻る