トップに戻る

過去日記

2008年11月22日(土):朝

パチンコをしない理由

パチンコを「しなくなった」と「したことがない」理由

パチンコをしたことがない人に、その理由を尋ねたところ「パチンコ店内の環境が悪そう」(48.5%)、「面白味が分からないし、興味が持てない」(41.8%)、「全般的にギャンブルはやらない」(40.6%)、「勝てそうにない」(32.8%)、「客層が悪そう」(32.7%)などが挙がった。

 しかしこの質問、なんか「大きなお世話」って感じが猛烈にするねぃ。
 実際、興味ない人に対して
「なんで競馬やらないの?こんな面白いのに」
「なんでゲームやらないの?こんな面白いのに」
「なんでマンガ読まないの?こんな面白いのに」
と言われても、「興味ないからに決まってるだろ」としか言いようないよなあ。
 …この回答では、「環境が悪そう」がトップになってるけど、これ、「興味ない」って答えると、何も考えてないと思われそうだからもっともらしいコレを選択した…って人が多く出た結果のような気がしないでもない。

 もっとも、この設問、逆でも大きなお世話だよね。
「なんでパチンコなんてやってるの?どこが面白いの?」
なんて聞かれたら、「やりたいからやってるんだよ!何が悪い!」
って思うだろう。

 …ところで、この記事、mixiニュース入りしたんだが、それに対する反応で、パチンコやめた理由を
「遠隔操作やられてるのを見たから」
みたいな事書いてるのがあって、…そういえば、客の立場で「遠隔やってる」っていう話は山のように見るし、トイレ使う為にパチンコ屋行ってみると、壁に「遠隔すんな」って書いてあるの見たり(苦笑)するんだが、実際どんなもんなんだろうと思ってちょっと調べてみたら、

パチンコ遠隔操作(YouTube)

 全く無いという訳でもなかったのか。

前後の過去日記

↑2008年11月22日(土):昼

テレフォンショッキングに中居くん

↓2008年11月22日(土):未明

iPhone 2.2

過去日記一覧
トップに戻る