トップに戻る

過去日記

2009年2月17日(火):未明

iアプリをiPhone用アプリに変換!!

アプリックス: ドコモのiアプリをWindows Mobile、S60、Android、iPhone、ポータブルゲーム機等のオープンプラットフォーム向けアプリケーションに自動変換する技術を開発

 iPhone FAN(^_^)vの記事を見て知ったのだが…iアプリの範囲内ですら、機種ごとに別のアプリを用意しないとならない場合もあったりするなど、全てのドコモ端末に対応するのもなかなか困難な事なのに…これはすごい技術だ!
 さしあたって、現行のiアプリは、各機種に合わせて画面解像度240×240、240×320、240×400、480×480…など、様々なサイズで作られていると思うが、これを、解像度が異なるiPhoneや各Windows Mobile機器に対してどうやって画面サイズを合わせるのかがかなり気になる。
 あと、ドコモ端末のテンキーによる操作をどうやってiPhoneで実現するのかも、かなり興味深い。

 …さしあたって、変換元のiアプリと、実際に自動変換されたiPhone用アプリとを比較して見てみたい。

前後の過去日記

↑2009年2月17日(火):朝

もしも 第16回

↓2009年2月16日(月):夜

今号の近代麻雀

過去日記一覧
トップに戻る