トップに戻る

過去日記

2009年4月11日(土):朝

名人戦第1局

緩急自在の指し回しで羽生先勝 名人戦第1局

 羽生名人の防衛戦、まずは1勝した。

 …が、今回、将棋ファン以外をも騒がせる大事件が。

対局中に羽生名人にサイン求める、将棋名人戦で記者が失態(日経)
【名人戦】羽生の対局中に観戦記者がサインねだる【将棋】(YouTube)

 名人戦の対局中に、それも羽生の手番の最中に、対局中の羽生に対してサインをねだるというとんでもない事を!
 しかもこのサインをねだった人物、対局中の長考している棋士の姿がただボーッとしているだけにしか見えないというような素人ならまだしも、この東公平って記者、奨励会入りするくらいの実力があった人物だそうな!…何考えてるんだ。

 ちなみにその当の朝日の報道。
朝日新聞社依頼の観戦記者、名人戦対局中にサイン求める(朝日)
 あくまでも依頼した外部の人間であって、身内の不手際ではないという事を強調した内容。

※追記
対局中の羽生名人に朝日委託記者がサイン求める

休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。

 相手の手番だったら声掛けてサインねだってもいいって思ってたのか!?
 …朝日、これに対して何の責任も取らないで済ますの?

前後の過去日記

↑2009年4月11日(土):昼

今週のヤンジャン

↓2009年4月11日(土):未明

宇宙電波クイズ情報

過去日記一覧
トップに戻る