トップに戻る

過去日記

2010年5月8日(土):深夜

書籍をスキャンして省スペース化

男の娘オンリーマガジン「わぁい!」が届いたので何も考えず iPad に入れた(Desire for wealth)

 この記事の書籍のPDF化、非常に興味深くて、先日、本の断裁&スキャンの行程を実際に見せてもらった&やってみたんだが…これは素晴らしかった!


 なんで興味を持ったかというと、…この写真のブツ、氷山の一角…というか、砂漠から掬ったひとさじの砂だったりするのだが…ともかく、この、ウチの居住地のスペースを圧迫している多大な量の書籍をどうにかできないかと思っていたからで…


 さっそく、プラス 断裁機 PK-513L(26-106)を購入!
 まずはこれで書籍の背表紙をざっくり断裁!
 …これを買う前に、試しに定規とカッターでキコキコ切ったりもしてみたんだが…切り落とすのに10分近く掛かってしまうのでは、大量の書籍をさばくのにとても現実的ではなかった…これなら一発でざっくり行けるんで、とても便利!


 そして、いっしょに買ったScanSnap S1500M(Windows仕様はこつら)でモリモリとスキャン。
 いやもう早い早い。
 束になってる紙をぞくぞく読み取ってくれる。
 ものの数分で一冊の書籍がPDFファイルになってしまう!お手軽!


 そんな訳で、ものの半日ほどで、大量の書籍をPDF化した。
 しかもこれ、スキャンしてる間は別にやる事も無いので、のんびりとアニメでも見ながら待ってればいいというのも気楽でいい。


 これでiPadでもあれば最高なんだが、…まあそれは、日本での発売もようやく目処がついた事だし、そのうち買うとして、…さしあたってiPhoneに入れてみた。
 まあ流石に画面の大きさからして、のびのびと読めるとはちょっと言い難いが、出先での読書にはこれでもけっこう充分な気もする。…もちろんiPadで読めれば言う事は無いが。

前後の過去日記

↑2010年5月9日(日):未明

2010F1グランプリ第5戦 スペイン 予選

↓2010年5月8日(土):夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る