トップに戻る

過去日記

2011年10月31日(月):未明

ふるさと祭り東京2012 全国ご当地どんぶり選手権予選会


 血祭り、ヤマザキ春のパンまつりと並び、日本の三大祭りと称されるふるさと祭り東京で行われるイベントの一つ、全国ご当地どんぶり選手権だが、回を進めていくうちに2012年はかなりの多数のエントリーがあり、全てのどんぶりを開場である東京ドームで提供できない事になった為、2011年の上位5どんぶりを決勝シードとし、残りの17どんぶりが東京ドームを目指し、越谷レイクタウンにて予選会を実施する事になった。


 予選の方法は、決勝と同じく、どんぶりを食べに来た人からの投票で、1人につき1枚のメダルが渡され、一番美味しいと思ったどんぶりの投票箱にメダルを投入し、メダルの重量が重い順に順位が決定するという方式。
 …という事で、今回エントリーされた17どんぶりを出来るだけ大量に食べるべく会場へ向かった。


 鹿児島:種子島インギー地鶏丼。

 鶏肉はまあ普通かな…と思ったが、醤油漬け卵と共に食べたらかなりの美味さ!!


 愛知:鰻まぶし丼。

 言わずと知れたひつまぶし。
 半分まで普通に食べて、残りに薬味とだし汁を投入して食べるのがまたうまい!


 神奈川:やまゆり牛ステーキ丼。

 今回一番行列がすごかった。
 敢えて言うと、美味いんだけど、想像してたよりもやや肉は固かった印象。


 大坂:牛すじ温玉丼。

 大坂牛すじの美味さは揺るぎないな!
 しかも温玉との組み合わせがかなりいい!!


 北海道:しべつ鮭三代漬け丼。

 鮭、ホタテ、イクラの組み合わせが美味くない訳無いわな!すばらしい。


 徳島:うずしお天丼。

 ハモの天ぷら、美味いったらありゃしない!


 福岡:元祖博多めんたい重。

 …食べてみた印象はむしろ、とろろごはん明太子トッピング…というカンジだったんだが、とろろと明太子の組み合わせが予想外に良かった!


 神奈川:湘南シラスと地魚の宝石丼。

 いろんな魚の上にシラスをもっさり乗せたどんぶり。
 ちらし寿司をちょっと豪華にしたようなカンジのどんぶりだった。見た目地味だが美味い。


 …という訳で、胃の限界で17のうちの8つしか食べる事は出来なかったが…ともかくその範囲内で投票してきた。
 しかしこれ、今回は決勝とちがい、たまたまレイクタウンに来てこのイベントを知ったという人が多かった事もあり、前評判以上に、その場で見て「食べてみたい!」と思わせる事が重要だと思った。まず食べてもらえないと投票してもらう事も出来ないし。

 さて、今回のどんぶり、どれが決勝進出するのか…というか一体幾つのどんぶりが決勝進出するのかもまだ明らかではないが…来年早々の決勝も今から楽しみ。

前後の過去日記

↑2011年10月31日(月):朝

2011F1グランプリ第17戦 インド 決勝

↓2011年10月30日(日):夕方

ぼのぼのパチンコ

過去日記一覧
トップに戻る