トップに戻る

過去日記

2012年1月22日(日):夕方

孤独のグルメ3話ロケ地 池袋 汁なし担々麺


 実写版孤独のグルメ、第3話で出てきた、中国家庭料理 楊 2号店に行ってきた。

 …まあ、放送された直後の休日だから、人いっぱい来てるんだろうなあ…と思ったが、予想通りだったよ!
 しかも、サンクリから流れてきた人もけっこう多いカンジだ!まあ俺もそうだがな!
 んで、1時間ちょっと並んでようやく入店。


 …ゴローはここで汁なし担々麺のほかに焼き餃子を注文していたが、食べログwとか見てみると、この店は麻婆豆腐が評判いいらしいので、それを注文してみた。
 「辛いけど大丈夫ですか?」聞かれたけど、とくに問題ないだろうと思って注文。
 単に辛い麻婆豆腐はずいぶん食べた事あるけど、これほど山椒や生姜などの、いわゆる『麻』が猛烈に聞いた麻婆豆腐ははじめて食べた気がする。
 というわけで、漢らしく、白米も頼まずに麻婆豆腐だけをもくもくと食べた。


 そして、いよいよ汁なし担々麺きたー!
 …出された時点では、タレの上に真っ白な麺が乗ってる状態なので、これをひたすら混ぜる!


 混ぜた!そして食べた!
 これもまた、山椒がもっさり入ったタレと、挽肉、ナッツが猛烈に絡んだ麺がうまい!!
 これは通いたくなる味だ!というか、客足が落ち着いてきた頃を狙ってまた行こう。
 …ときに、初めてのときは、山椒控えめでしか注文できない事になってるそうで、注文時に「食べた事ある」って言うと、辛さ普通やそれ以上を頼めるそうで。

 あと、作中でも言われていたが、焼き餃子は出るまで時間が掛かる。先に出てきた担々麺を食べ終わって暫くしたらようやく出てくるというくらいに。
 …焼き時間自体掛かる上に、そもそも餃子を焼ける鍋が1つしか無いっぽくて、注文が重なるとかなり待たされる事になると思うので、混んでる時には水餃子を頼んだほうが無難っぽい。

前後の過去日記

↑2012年1月23日(月):未明

東電発のデマ

↓2012年1月22日(日):昼

今週のチャンピオン

過去日記一覧
トップに戻る