トップに戻る

過去日記

2012年1月23日(月):未明

東電発のデマ

電力需給:政府今夏試算「6%余裕」伏せる

 去年の夏に東電が発表した電力使用量の試算…以前ウチでもコレコレで触れたが…電力が足りないって根拠を、こんなふざけた試算を基にして言ってるのに、当時は、「節電しなきゃ電力足りなくなるに決まってるだろ」って人がすごい多かったっけ。
 みんなは、どういう根拠から「原発やダムなど発電施設は必要最小限しか建設されておらず、いくつか止まっただけで電力危機が訪れる」って思ったんだろう…?

電力会社が調達できる再生可能エネルギー容量は759万キロワット(原発約7基分)あったのに、公表された試算は供給ゼロだった。

 これも、無い訳が無いのに、政府や東電の「利用できる量はごく限られてる」って話を真に受けて「埋蔵電力wwwwwウケるwwwwwww」なんて嬉しそうに話す人は相当多かったっけ。

 当時この話をした頃は、そういう人にえらい絡まれたけど、東電の言う事を鵜呑みにする人って大抵、東電の発表する数字は『使用率○○%』くらいしか見てない印象があるんだよな…発表する数字のおかしいところをちゃんと見てたら絶対そんな事思う訳が無いし。

前後の過去日記

↑2012年1月23日(月):朝

今週のジャンプ

↓2012年1月22日(日):夕方

孤独のグルメ3話ロケ地 池袋 汁なし担々麺

過去日記一覧
トップに戻る