名山チェックリスト

深田久弥氏の日本百名山をはじめとして、いろいろな方々が選ばれた名山のリストがあります。ピークハントのチェックリストにどうぞ

日本百名山 いわゆる深田百名山です。これを全部登ると、沖縄を除いてほぼ全国の旅行ができますね。
日本二百名山 二百名山にもなかなかいい山が揃っています。夏場は道が無く手強い山もありますね。
日本三百名山 日本二百名山のうち、荒沢岳が入っていません。というわけで三百名山を全部数えると301になります。
関東百山 関東百山は1985年に浅野・打田・楠目・横山の4氏の選定により、「実業之日本社」より発行されたものです。関東に住む者にとっては、いい目安になると思います。
関東の山あるき100選
2002版
関東の山あるき100選は、昭文社から、津波克明氏の執筆により出版されたガイドブックです。まんべんなくハイキングに好適な山が紹介されており、ファミリーハイクからロングコースまで網羅された一冊です。
近畿百名山 当初毎日新聞の連載されたものを、新ハイキング誌の関西版に宮崎日出一氏と阪上義次氏によって地域的偏りが修正されたものです。
鈴鹿の山リスト(北) 鈴鹿の山のリストを作ってみました。昭文社のエアリアマップや、鈴鹿の山と谷から拾いましたが、折に触れて修正していきたいと思いますので、何かあればご指摘いただけると幸いです。国道421号以北の山です。
鈴鹿の山リスト(南) 鈴鹿の山のリストを作ってみました。昭文社のエアリアマップや、鈴鹿の山と谷から拾いましたが、折に触れて修正していきたいと思いますので、何かあればご指摘いただけると幸いです。国道421号以南の山です。