ZARDを語る上でカップリングの曲は絶対に 外せません。

ほとんどがアルバム未収録ですがそれは どの曲も 個性が強く
曲のつながり・イメージを考えるとアルバムに入れにくいのだと思います。

でもシングルに負けないくらいの名曲揃い。
ぜひ 一度は聴いてみてくださいね。


愛は暗闇の中で
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
ZARD・寺尾 広
main : Good-bye My Loneliness
20.9 万枚
1991.2.10
record
Good-bye My Loneliness

初期のナンバーのうちでは、なかなかの人気。
main の「Good-bye My Loneliness」とは曲調がだいぶ違いますが、
2曲とも 現在の ZARDに繋がるものがある気がします。
この曲も 後の「この愛に泳ぎ疲れても」・「こんなにそばに居るのに」など
ロックフレーバーの強い曲の基本型になってるのかなと思います。
ZARDのメンバーが、編曲に携わってる唯一の曲。

素直に言えなくて
作詞
坂井 泉水
作曲
坂井 泉水
編曲
明石 昌夫
main : 不思議ね...
3.1 万枚
1991.6.25
record
もう 探さない

坂井泉水さんによる作詞・作曲。
とは言っても、曲調は初期 ZARDっぽさが出てて
織田 哲郎さんや栗林 誠一郎さんの曲とも
決して 引けを取らないと思ってます。
ロック・フレーバーで、なかなかのインパクト。

こんなに愛しても
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : もう 探さない
3.7 万枚
1991.11.6
record
HOLD ME
ZARD BLEND -SUN & STONE-
version
Album version (アルバム「HOLD ME」)
Re-mastering version ”こんなに愛しても -HOLD ME-” (アルバム「ZARD BLEND -SUN & STONE-」)

アルバム「HOLD ME」にも収録された名 c/w のうちの1つ。
「もう 探さない」がちょっと 枚数でなかったので
「HOLD ME」または「ZARD BLEND -SUN & STONE- 」で 聴いた人が多いと思います。
シングルでは ちょっと 違うところがあるのでチェックしてみてくださいね。
ちょうど、初期〜中期の過渡的なところに位置してる曲だと思います。

Dangerous Tonight
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : 眠れない夜を抱いて
45.8 万枚
1992.7.22
record
HOLD ME

アルバムの中でも 特に人気のある「HOLD ME」に収録されました。
カップリングの曲がアルバムに入るのは「眠り」を除いて これが最後になります。

「汗の中でCRY」と並んでえっちな詞が 特徴なのですが
こちらのほうが 曲の感じも明るくテンポも良いです。
人気 の c/w。

汗の中で CRY
作詞
坂井 泉水
作曲
松川 敏也
編曲
池田 大介・小澤 正澄
main : IN MY ARMS TONIGHT
32.2 万枚
1992.9.9
record
(Single only)


前述のとおり えっちっぽい詞が特徴。
ロック・サウンドで やさしく 歌い上げられています。
編曲は 現PAMELAHの小澤正澄さんが担当。

Stray Love
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
main : 負けないで
164.1 万枚
1993.1.27
record
(Single only)

名曲。
作られたのが、1993年 と 5年も前の曲なのに、
その魅力は衰えず 精彩を放っていますよね。

さて 作曲の”川島 だりあ”さんですが
彼女は 「Forever」「あの微笑みを忘れないで」
「愛は眠ってる」「So Toghther」「Listen to me」 ナド
計 11曲を作っていますが、どれも名曲ですよね。

* (他の曲については、曲目リスト→作曲者別 をご覧ください。)

特に「HOLD ME」では、4曲を担当し、
いい意味で彼女の色に染まったアルバムとなっています。
中期 ZARDを支えた名作曲家の1人です。

私だけ 見つめて
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : 君がいない
80.2 万枚
1993.4.21
record
(Single only)

栗林 誠一郎さんらしい1曲。
「負けないで」のヒットの後に出されたCDだからか
結構 枚数出てるので、耳にした人も多いかも。

Just for you
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫・池田 大介
main : 揺れる想い
139.6 万枚
1993.5.19
record
(Single only)

ZARDバラードを代表する1曲。
ファンの中でも、「カナリヤ」と並んで人気です。
c/w の中では、知名度は意外と高く
耳にしたことのある人も少なくないと思います。

カ ナ リ ヤ
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : もう少し あと少し...
84.4 万枚
1993.9.4
record
(Single only)

ZARDバラードの粋の一角を感じさせる名曲。
『Request Memorial』の投票では アルバム未収録曲中 1位 でした。
(ちなみに、2位は「帰らぬ時間の中で」、3位は「Ready, Go !」。)
ピアノをベースにした純粋なバラードは
ZARD には 珍しいんじゃないでしょうか?
切なげな坂井さんの歌声が、結構 ココロに響きますよ。
ぜひぜひ、聴いてくださいっ!

黄昏に My Lonely Heart
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : きっと 忘れない
87.2 万枚
1993.11.3
record
(Single only)

80年代っぽさを感じさせる 栗林さんならではの 1曲。
1993年の締めの曲になるわけですが
中期 ZARDのラストナンバーともいえるかも。

Boy
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : この愛に泳ぎ疲れても
88.7 万枚
1994.2.2
record
(Single only)
tie-up
読売テレビ制作映画 「夏の庭 -The Friends-」 エンディングテーマ

これも 外せない名曲。
両A面(古い言い方...。)としてリリースされたようですが
知名度はいまいち...かな?
泉水さんの声が優しく響く 温かいバラードです。

毎度のことですけど 詞がいいんですよー。
♪ 人が言うほど強くないよね
Love is always on your side, forever ♪
の部分がお気に入り。
ぜひ ご一聴を。

あなたのせいじゃない
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
明石 昌夫
main : こんなにそばに居るのに
78.8 万枚
1994.8.8
record
(Single only)

ZARDロック(?)では屈指の名曲。
スピード感・ドライヴ感ある曲は 珍しいですよね。
でも そのロック・テイストを、坂井泉水さんの声が和らげてて、
全体として しっかり ZARDの曲になってるところが ◎
やっぱり 彼女の声は大きな魅力ですよね。
どんな曲も、耳にやさしく届くし。

Take me to your dream
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
明石 昌夫
main : あなたを感じていたい
73.8 万枚
1994.12.24
record
(Single only)

世にもめずらしい New Year Song
ZARDファンの一年は、この曲で始まります。
(って、ちょっと おおげさかな?)

久々の川島だりあさん作曲ですが
ちょっと 曲調 違いますよね。今までと。
詞のスケールが大きくて、心地いい1曲です。

Ready, Go !
作詞
坂井 泉水
作曲
川島 だりあ
編曲
葉山 たけし
main : Just believe in love
65.6 万枚
1995.2.1
record
(Single only)


川島さんらしい明るい曲調で、
「負けないで」と共にエールとして、人気の1曲。
c/wではありますが、知名度はナカナカのもの。
『Request Memorial』の投票では アルバム未収録曲中 3位 でした。
(1位は「カナリヤ!」、2位は「帰らぬ時間の中で」。)
一度は聴いて欲しい曲です。

Teenage Dream
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
main : 愛が見えない
72.1 万枚
1995.6.5
record
(Single only)
version
"ZARD" version


DEEN の曲を セルフカヴァー。
他のセルフカヴァー曲にも言えるんですが
いい意味で ZARDize されてると思います。

眠 り
作詞
坂井 泉水
作曲
坂井 泉水
編曲
池田 大介
main : サヨナラは 今も この胸に居ます
55.1 万枚
1995.8.28
record
TODAY IS ANOTHER DAY
version
Album version


久々に作曲を手掛けた坂井泉水さん。
彼女の作る曲は、作った各時期の他の曲と共通するものがあるように思えます。
「素直に言えなくて」は初期っぽさがあるのに
この「眠り」は しっかり後期というイメージがあったりと
その時々に影響を受けているようです。
今の自分の状態を 曲に写しているみたいですよね。
客観性を失わずに、自分の状態・位置を常に把握する
ZARDの音楽に対する姿勢が(ちょっと?)うかがえる1曲。
(なんか オーバーな言い方になっちゃいましたね...。)

目覚めた朝は...
作詞
坂井 泉水
作曲
米澤 光由
編曲
池田 大介
main : マイ フレンド
100.1 万枚
1996.1.8
record
(Single only)

「マイ フレンド」のカップリングなので
聴いたことがある人も多いんじゃないでしょうか?
初めて聴いたとき、何でこの曲がアルバムに入ってないんだろう?
って思った記憶があります。
それ程 インパクト(というか意外性というか)のある曲でした。
知らなかったことを悔やむくらいに。
それから シングルも買うようになったんですけどね。
アルバム未収録の 隠れた名曲は数多く存在します。
ぜひ 聴いてみてくださいね。

Change my mind
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
葉山 たけし
main : 心を開いて
74.7 万枚
1996.5.6
record
(Single only)

ZARD の c/wにしては スタンダードなナンバー。
オトナっぽい落ち着きが感じられます。

と き
帰らぬ時間の中で
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : Don't you see !
60.3 万枚
1997.1.6
record
(Single only)

分数が 3分20秒ちょいと ZARDにしては 短めです。
「目覚めた朝は...」に近いイメージを持った曲だと思います。
テンポがよく ロックとポップの中間のような感じ。
c/w ならではの 1曲と言えるかも。

愛を信じていたい
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : 君に逢いたくなったら...
63.6 万枚
1997.2.26
record
(Single only)

パンチ力のある曲。
力強く、訴えるような歌声が 新鮮で GOODです。
この意外性と言うか、今までとは違ったイメージの曲と聴けるのは
c/w ならでは、と言えますよね。
一度は聴いてみて欲しい オススメの 1曲。

遠い星を数えて
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
徳永 暁人
main : 風が通り抜ける街へ
28.1 万枚
1997.7.2
record
永遠

しっとり じっくり聴かせるバラード。
低音が強い分、ポップと言うよりR&B・ソウルに近い
そんなサウンドになっていると思います。

余談ですが、この曲のコーラスアレンジを担当しているのは YOKO Black. Stone 。
Being系では 珍しい R&Bシンガーで 実力はカナリのもの。
機会がありましたら ぜひ 聴いてみてください。

I can't let go
作詞
坂井 泉水
作曲
栗林 誠一郎
編曲
古井 弘人
main : 永遠
62.9 万枚
1997.8.20
record
(Single only)

ちょっと こもったようなサウンドとリズムが
一昔前を連想させる、そんな1曲。
初めて聴いた時は、意外、というか
「永遠」とのイメージのギャップみたいなものがありましたが
聞き込むといい曲なんですよー。
コメントを書くために聴いたところ、結構 気に入ってしまいました。
取っ付きにくい曲だとは思いますが 是非 聴いてみて下さいね。

Love is Gone
作詞
坂井 泉水
作曲
綿貫 正顕
編曲
池田 大介
main : My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜
33.2 万枚
1997.12.3
record
(Single only)
tie-up
読売テレビ・日本テレビ系 ドラマ 「失楽園・特別編」 主題歌

今、最もオススメしたい1曲。
前作「永遠」のブリティッシュ・ロックに近いイメージがこの曲にも生かされてる気がします。
ZARDの新しい方向性を見たようでファンとしては とっても嬉しい1曲です。

以前 泉水さんが「いい意味で裏切っていきたい」って言っていましたが、
97年 の ZARD は サウンド的には 同じ方向に向かっていると思うのですが
「君に逢いたくなったら...」のような 今までの路線を踏まえつつ
その反面で 「愛を信じていたい」「Love is Gone」のような新路線も
切り開いたように見えます。
新路線の開拓と言う”いい意味での”裏切りが
”次はどんな曲を作るんだろう?”という 新たな期待を生んで
ファンにとっては、より一層の魅力に感じられる気がします。
個人的には ”ロック・バンド”としての ZARDも 結構 いいかも...
って思ってるんですけど...。

曲の方は 切々と歌い上げる声が 説得力を生んでいて
ココロに染み入る 1曲です。
詞を見ても 「今の自分でいいのかな...?」という
迷いや不安が 曲のイメージにピッタリでもう いうことなしっ!
ぜひ 聴いてくださいっ!!

Vintage
作詞
坂井 泉水
作曲
徳永 暁人
編曲
徳永 暁人
main : 息もできない
24.1 万枚
1998.3.4
record
(Single only)


毎回、カップリングには個性の強い曲が登場しますが、
例外なく、この「Vintage」 も かなりの個性です。
イメージ的には「永遠」「Love is Gone」のようなブリティッシュ・ロック。
ただ この 2曲よりも感情というか訴えに近いものがあるように思えます。
これも 最近のオススメ。

少女の頃に戻ったみたいに
作詞
坂井 泉水
作曲
大野 愛果
編曲
池田 大介
main : 運命のルーレット廻して
24.8 万枚
1998.9.17
record
永遠
tie-up
アニメ映画 「名探偵コナン・14番目の標的(ターゲット)」エンディング・テーマ
version
Album version (アルバム「永遠」)

久々のスタンダードなバラード。
サウンドは もう すっかり定着した
ドラム に ギター の ブリティッシュ寄り。
無駄に飾らない最近のZARDは 聴いていて 心地いいです。

映画のEDに使われていた曲ですが
聴くと なんとなく スタッフロールが思い浮かぶような
やさしさと包容感のある 壮大なバラードです。

Hypnosis
作詞
坂井 泉水
作曲
岡本 仁
編曲
古井 弘人
main : MIND GAMES
12.4 万枚
1999.4.7
record
(Single only)

泉水さん自ら、”無国籍なイメージ”というだけあって
独特の浮遊感のある 不思議な1曲。
曲の構成も、メロディーがいまいち掴めない感じがします。
ある意味 唐突な終わり方をするし。
ノン カテゴライズなこの曲、一聴の価値アリです。

お・も・ひ・で
作詞
坂井 泉水
作曲
寺尾 広
編曲
古井 弘人
main : この涙 星になれ
-
1999.12.1
record
(Single only)
tie-up
テレビ朝日「チェンジ伊豆2000」イメージソング「贅沢な休日」 テーマソング

1st Single「Good-bye My Loneliness」のカップリング
「愛は暗闇の中で」の編曲者、寺尾広さんによる作曲。




FOUNTAIN -ZARD-

Information / Ranking / for MD / Sales / Liner Notes
Profile / Single / Album / Coupling / Reference
Data -date- / -name- / -composer-
List -date- / -name- / -composer-