鶏頂山スキー場


鶏頂山評価コメント
アクセス★★★・・深夜・早朝は注意
ゲレンデ★★・・・空いています
リフト★★・・・空いているので
設備★・・・・設備という程のものが・・
総合評価★★・・・ここだけで一日は辛い

アクセス

日塩もみじラインを塩原方面から下ってくると「ハンターマウンテン」「エーデルワイス」の次が「鶏頂山スキー場」です。鬼怒川方面より上ってくると「メイプルヒルスキーリゾート」の少し先・・・。
もみじラインは深夜、早朝、凍結しますので、運転には細心の注意を・・・。この有料道路は深夜、ゲートに人がいませんので無料で通れます

ゲレンデ・レポート

ペアリフトが2基のみのコンパクトなスキー場。レストハウスも昔ながらのスキー場という雰囲気で逆に落ち着くものがあるかも・・・。
また、スノーボードは全面滑走OKです
非常にコンパクトなスキー場で、コースも「キング」「クィーン」「プリンス」「ウェーデルン」の4コース。
リフトが中心を通り、その両側に2つずつのコースがレイアウトされています。
「キングコース」「クィーンコース」「プリンスコース」ウーン、どれもこれといった特徴がないです。3コース共、最大斜度15〜18度程度で距離も800M弱。一番外側の「クィーンコース」が距離が長くお薦めですかね。初心者・初級者の練習コースとしては空いていますし最適かも・・・。
「ウェーデルンコース」は唯一、中・上級者向きのコース。他の3コースに較べて距離は短いですが最大25度。しかし、滑ってみるとそれほど斜度があるとは思えなかったが・・・。
さすがに、コース数が少ない、短いといったことで飽きてしまうと思いますが、そうしたらリフトを降りて右手に進み、案内板を頼りに隣の「メイプルヒルスキーリゾート」へ向かいましょう。
メイプルヒル「アカシアコース」の途中にでる筈です。リフト券は共通なので、そのまま滑ることができます。
鶏頂山は全てのコースが林間コースの様な趣きがあり落ち着いた雰囲気ですので、家族連れの方が多かったように思います。
BACK




GO TO HOME


ご意見・ご感想等メールはnaoss@cc.rim.or.jpまで