メイプルヒルスキーリゾート


メイプルヒル評価コメント
アクセス★★★・・もみじラインは要注意
ゲレンデ★★★・・コンパクトにまとまっています
リフト★★★・・混雑してきたので増設を・・
設備★★★・・綺麗、と女性に評判
総合評価★★★★・日帰り圏の初級者向け

'97シーズン・レポート

今シーズンも行ってきました、メイプルヒル。例年は12月や1月初旬に行きここで初滑りをするのが常なんですが、今年は暖冬の影響で雪不足。初めて3月に訪れてみたのですが・・
ここはスノーボード禁止でスキーヤーオンリーだったのですが駐車場のゲートに「3月2日〜19日・スノーボード全面滑走OK」の表示。期間限定の措置ですがこれは来シーズンに向けての試用期間なのではないでしょうか。この期間中の状況によってはメイプルヒルも来シーズンは「スノーボード可」のスキー場になるのかもしれません。最近のスノーボード人気を考えるとスキー場側も経営の上でほってはおけない問題なのでしょうね。
メイプルタウンを抜けゲレンデに降りるとザラメ状の雪が待っていた。スノーマシンの雪なのか・・・。とりあえず山頂へ向かうクワッドに乗りこむ。
まず足慣らしに「アカシアコース」。思ったより雪質が悪くなく一安心。今回はメンバー5人中3人が初心者だったのですが、この林間の幅広い緩斜面は初心者にスキーを教えるのに最適です。(林間部分を抜けると少し急になりますが)
午後、山頂からの他のコース(「アカシア」以外の「エバーグリーン」「マロニエ」両コース)は前半カリカリとアイスバーンになっていました。そして後半はシャーベット状で滑りにくい上に「メイプルゲレンデ」「ライラックコース」以外のコースが一つに集中するのでかなりの混雑です。「メイプルゲレンデ」の方はそれほど混雑していなかったので混んできたらこちらの方が快適です。
それにしても「メイプルヒル」もかなり混雑するようになってきました。山頂までのリフトがクワッド一本なのでどうしても集中するんだなぁ。せめてあと一本山頂までのリフトがあればと思うが、これだけコンパクトなスキー場ではそれも厳しいだろうし・・・。来シーズンあたりがここ「メイプルヒル」のターニングポイントかもしれません。

アクセス

日塩もみじラインを塩原方面から下ってくると「ハンターマウンテン」「エーデルワイス」「鶏頂山」の先がこの「メイプルヒルスキーリゾート」。逆に鬼怒川方面より上ってくると一番手前のスキー場になります。
もみじラインは深夜、早朝、凍結しますのでスタッドレス及びチェーンは必携。4WD車の場合はスタッドレスを履いていればOKですが無茶な運転は禁物。チェーンも用意しておけばベストですね

ゲレンデ・レポート

この「メイプルヒルスキーリゾート」はここ何年か毎年行っているスキー場です。
比較的新しいスキー場なので私が行き始めた頃はまだ知っている人が少なく、リフト待ちなど考えられないガラガラの状態でしたが、だんだん知名度アップして今年の2月の休日には初めてリフト待ちを経験しました。
また、好き嫌いがあるとおもいますがこのスキー場はDJがいて、メッセージ付きでリクエストも受け付けてくれます。
イベントとして12月31日13:00から翌元日13:00まで24時間耐久スキーレース等も開催していますので、チームを組んでチャレンジしてみては・・
いまのところ、ナイター時以外スノーボードは全面禁止なのでボーダーの方には申し訳ないですけどスキーヤーには快適だったりします
クワッドを降りると「エバーグリーン」「マロニエ」「アカシア」の3つのコースがありますが、どのコースも初級者OKです。初心者の方は林間コースの「アカシアコース」からはじめれば距離も長いので下に着くまでにコツを覚えられるのでは・・・。滑りだしの部分がコース幅狭く、厳しいと感じるかもしれませんが、すぐに広い快適な斜面にかわります。
「マロニエコース」は途中までクワッドの横を滑るコース。幅も広く平らに近いほどの緩斜面なので一番賑わっていますね。しかし、クワッドから離れ見えなくなった辺りから多少急になります。初心者の方はこの付近にくるまでに、しっかり基礎を覚えておきましょう。
「エバーグリーンコース」は上部からの3コースの中では一番中級者向きのコースです。ここもやはり滑り出しは緩斜面ですが、後半の斜度が他の2コースよりはきつくなっています。クワッドの下をくぐる辺りは片斜面になっているので私程度のレベルでは滑りにくい。
この「エバーグリーンコース」の途中から、中腹にあるレストランに行くためのコースが「オークコース」。このメイプルヒルの中では唯一上級者向けのコースでは・・・。距離は300Mと短いですが、平均22度・最大28度の斜面はコブで一杯。初級者の方は「迂回コース」を滑ったほうが無難です。
中間レストランの所で「アカシア」「マロニエ」「オーク」の3コースが合流し「プラタナスコース」となります。幅は狭いですが、斜度はそれほどでもないので、ここまで滑ってきた方なら問題なし。ただし、合流後はこのコース一本になるので結構混雑しています。飛ばす方は接触、激突に注意!! 下部で「エバーグリーン」と合流し、クワッド乗り場へ滑り込むみます。
メイプルタウンから右手がクワッド乗り場、そして左手には高速ペアリフトが二基かかっており、この高速ペアで上ると「メイプルゲレンデ」「ライラックコース」。あと、中間レストランへ行くためのショートコースがあります。このショートコースも含めて、全て斜度が20度以上、コブもありますので初級者の方はきっちりとボーゲンが出来るようになってから、このリフトに乗ったほうがいいのでは・・・。
「メイプルゲレンデ」は名前の通り正面に見えるメインゲレンデです。メイプルタウンのレストランからもよく見えるので、うまい人が滑っていると非常にカッコいい。最大24度の斜度ですがコブもあまり大きくないので中級者でも充分楽しい。逆に上級者には物足りないかも・・・。
「ライラックコース」。丁度、高速ペアリフトを挟んで「メイプルゲレンデ」の反対側になるコース。わりと目立たない所にあるので、いつも空いていることが多かった。幅狭く、最大24度の斜度があるので、中・上級者向きかな・・・。
このメイプルヒルスキーリゾートと隣の鶏頂山スキー場とはリフト券が共通で「アカシアコース」の途中から、案内板に従って進めば「鶏頂山スキー場」の上部に到着します。ただし、鶏頂山はスノーボード全面OKなので、スキーヤーの数よりボーダーの数の方が多かったりします。
このスキー場は、全体的に初・中級者向きの感じです。実際、私も初心者を連れていったのですが、おおむね好評でした。(新しいだけに、更衣室やトイレ等がきれいだったというのもあるでしょうが・・)
上級者の方は「オークコース」位しか楽しめないと思うのでストレスが溜まるかもしれません。でも、シーズン初めの足慣らしにはちょうどいいのでは・・・。
BACK




GO TO HOME


ご意見・ご感想等メールはnaoss@cc.rim.or.jpまで