過去記事

(Last Update : Friday, 10-Mar-2000 13:24:34 JST)


Sep, 21, 1998


Sep, 16, 1998

Sep, 11, 1998
ソフコン間に合いませんでした(T_T)。
一応、牌を積もって切る迄は作ったんですが、、、
それ以上が間に合いませんでした。
専用ページも作りました。
ソフコンの方が一般公開になったら、
時期を合わせて公開します。

ところで
PalmLanderを更新しました。
TaleLight をサポートしました。
TaleLightってなに?という人は、こちら
爆発したときに TaleLight が点灯します。
日本で TaleLight 持っている人ってどのくらいいるのでしょう?

Aug, 18, 1998
唐突ですが、、、
MAC LIFE 9月号(8/18発売) P.235 に
載ってしまいました。(*^^*)
といっても、このページのことではないのです。
PalmRobo(詳しくは suuのページ を参照)についての記事です。

ところで、、、
肝心のソフト開発のほうですが、例の画像のアプリは
まだできてない。あれから少しも進んでないッス。(^^;
ソフコンに間に合うのか>おれ。

July, 24, 1998
やっと、Palm Lander Ver 2.0 を公開しました。
すぐ更新するとか言っておきながら、長くなってしまった。(^^;
Ver1.0 とはスコアの算出方法を変更してあります。
ハイスコアの登録も出来るようになっています。
少し感じも変わっていると思うので遊んでみてください。


June, 18, 1998 昨日に続いての更新です。
PalmLander Ver.1.1 公開です。(^^)/

PalmLanderのページ からダウンロードしてください。
注意:必ず、前作を消してから インストールしてください。

細かいところは色々変わっていますが、一番直したかったHighscoreのバグが
取れていません(^^;。次のバージョンでは何とかしたいと思っています。

次は、ちょっとスコアも違う方法で表示する予定です。
その時はスコア登録も出来るようにするつもり(本当か?(^^;)。

そうそう、昨日悩んでいたバグは FrmPopupForm の使い方を
理解していなかった私の単純なミスでした・・・。


それにしても長かった、、、次のバージョンアップは早急にする予定です。

June, 17, 1998

すっかり更新が滞ってしまいました(^^;。

パイルダーオン、じゃなくて、ぱあむだぁオンするロボット用の
アプリを作りました(なんてベタなネーミング(^^;)。
ロボットの行動(前進、後進、左右ターン、停止)をプログラムして
行動させることや、上記の動作をリモコンのように操作することができます。
動作しているムービーがsuu氏のページにあるので、見てやってください。

そうそう、最近 pilot-ml であるゲームの話がちょっと出ましたよね。
実は私もそれを作っている最中だったりして(^^;。
もちろん、これは私のオリジナルですよ。
ということで、いつも見てくれているあなただけに、
内緒の画像
公開です!
特に秘密な訳では無いんですけどね。自分を追い込んでみてます。
こういうことすると意地でも作り上げないといけなくなるから(^^;;;

上のアプリも含め、ちょっと今プログラミングでハマっています(;_;)
初心者には大変ですわ。。。

June, 02, 1998

IrSync ってすごいです!
私の母艦は初代 VAIO505 なので、HotSync のためにはポートリプリケータを
接続してからクレイドルをつなげる必要がありました(以下のようになる)。

[ Palm III --- クレイドル --- ポートリプリケータ --- VAIO505 ]

これが、IrSyncのおかけでリプリケータも、クレイドルも必要なくなって
しまったから、まあ大変なんてもんじゃありません。

[ Palm III --- VAIO505 ]

今までは、出先でHotSyncするためにはポートリプリケータを持ち歩く
必要があったのですが、もうその必要はなくなりました。

まあ、IrDA準拠でないとか色々ありますけど、
この便利さなら全て通し!良しとしましょう。
ただ、、、電池の減りが早いような気がするのですが、、、気のせい?(^^;

ところで、一緒に付いているIrTestについてですけど、、、
これがうまく動かないんですが(^^;。
というか、HyperTerminal でCOM3をダイレクトでつなぐと、
ボーレートの設定ができないのはなんででしょう???。


少しずつPalm/Pilotのソフトも手をつけはじめました。
ゲームの方はまだ進んでいないのですが、ぱ○○だーオン
ロボットのコントロールアプリを少しずつ作成中です。


調子にのって、Web Ring に登録をしてしまいました。
(まだ登録中だとは思いますが)


May,29,1998

昨日3秒台が出たと驚いていたら、なんと2秒台の報告をいただきました!
新谷さんの記録で、Time 00:02, Left FUEL 5112 だそうです。
まさか 2秒台が出るとは、、、本当にびっくりです。

ランキング表のリクエストもいただいたので、作ってみようかな、
とも思ったんですが、なかなか時間がとれなくて手がつけられません。
もう少し時間が出来たらやってみようと思います。


May,28,1998

palmfanで紹介してもらってから、PalmLanderの感想などの
メールをいただくことが多くなりました。とても嬉しいです。
ありがとうございます。とても励みになります。
相変らず、バージョンはあがっていないんですが(^^;。

そのPalmLanderですが、最高点が更新されています。
たなべさん :Time 00:04 ,Left FUEL 5212 (FUELで最高)
あるふぁさん:Time 00:03 ,Left FUEL 5115 (Timeで最高)
どちらが上か、とは決められません(上記は報告順)。
そもそも、Time が少なければ、燃料の残りも少ないだろうと
思っていたので、、、まさかこんなことになろうとは(^^;;;。

まあ、、、バージョンアップする気はあるので、
完成したらまた遊んでやってください。


May,24,1998

Galax 最高点更新しました。なんと43330点(16位 5/24現在)です(^^)/。
これで晴れて Galax Mater になることができました。
かなり嬉しかったので、つい更新してしまいました(^^;


May,23,1998

palmfanで紹介してもらいました。(^^)/
ありがとうございました。

諸事情で、palmfan で紹介していただいたURLから現在のURLに変更しました。
御了承ください。

さて、最近遊んでいるゲームというと、ギレンの、、、はおいといて(^^;
また、Galaxやってます。ちょっとだけスコア更新しました。
ただ、、、Fireボタン(Memo)を押すとFindウィンドゥがポップアップする
ことがあります。多分保護スクリーンのせいだと思うんだけど。
OHPを切って使っているので、そのせいかもしれません。

アプリケーション開発の方は全く進んでないです(^^;。
Palm III を購入した際に、Code Warrier も一緒に買ったので、
こっちでも開発できるようにしようかと思っています。
覚えるのが大変そうですね。

そうそう、このページの趣旨とは全く関係ないですが、
先日とてもショックなことがありました。
何日か前、Palm III のスタイラスを落としてしまったら、
なんと、上の部分がポッキリ折れてしまいました。
Palm III 用スタイラスの上の部分って、リセット用の棒がついていて、
外れるようになっています。Palm III 持っている人はわかりますよね。
わからない人は、機長のページに図解されているので、
それを見てもらったほうがわかると思います。
ねじの部分が、持つ部分にハマッタまま折れてしまったので、
「こりゃ安っぽいスペアをとりあえず使うしか無いかな」と
思っていたら、、、suu が直してくれました。さすが機械科出身。
本当にありがとう。
Palm III のスタイラスは簡単に折れるので、みなさんも気をつけてくださいね。


May,15,1998

Palm III を手に入れました(^^)/。
これで、今まで遊べなかった、色々なゲームが遊べます。
以前はPilot1000+1M(PROではない)なので、
結構遊べないゲームや使えないアプリがあったんですよ。

でも、、、Palm III だと、ボタンを押すゲームで遊んでいると、
下が薄くなっているのですごく不安な感じがしますね。
特に Galax などでそう感じました。慣れなんでしょうけどね。
ちなみに、Galax は Palm III 対応バージョン(v1.1b)がリリースされています。

今ハマっているゲームは話題の ASAPP …ではなくて、Palm SFCave です。
以前遊べなくて悔しい思いをしていたんですよ。
障害物を避けながら洞窟の中を進んで行くという、重力系のゲームです。
操作ボタンは一つだけという単純さだけど、ハマリます。
私のPalm Lander も重力系だけど、こっちのほうが面白い(^^;
このゲームは SunFlat さんのホームページでランキングが登録できます。
私の最高点は1892点ですが、まだまだですね。
ランキング登録ができるゲームって燃えませんか。

ASAPPも遊んでますけど、、、まだまだ1面を解いたところです。
確かに面白い!製品版の前にしゃぶりつくそうと思います。


May,11,1998
今話題のASAPPですが、、、わたしのPilotはPilot1000+1Mなので
遊べないんですねえ。。。Palm III が欲しいよぉ。

そうそう、さいべりあん、に注文したんですが、、、
一緒に "2MB UPGRADE FOR PERS/PRO/1000/5000 PALM PILOT"も
注文したんです(4/22)。そうしたら、「まだないからそれが出るまで待つ?
どうする?」っていうメールが来たので(そりゃまだ出てないわな(^^;)、
「じゃあ、Palm III だけにする」っていうメールを送ったんですが(4/24)、
なかなか届いて来ない(この間 Tracking Order が使えなかった)。
5/8に「一体どうなっているの?」と問い合わせても音沙汰なし。
5/11にTracking Order が使えるようになっていたので、チェックを
してみたら、なんと注文したもの2つともが"Backorderd"になって
いたので、頭に来てキャンセルしてしまいました。

一体どういうことだったんでしょう。評判がいいので信用していたのに。
こっちがメールを送っても何も反応がないのが、一番困るんですけど。

と、思っていたら後からまとめて連絡が来ました。
ちゃんとキャンセルしたよ。ってことでした。
何か向こうも色々調子悪かったみたいですね。
始めのこっちからのメールに反応してもらえれば良かったのになあ。

この後、イケショップに行って買ってしまいました(^^;。
買うつもりがなかったCode Warrier まで買ってしまったのは誤算だったなあ。



Palm Game Flash のTopページにもどる


shimo S... Soft (Yoichi Shimosasa)
御連絡は、こちらまで、、、 shimo@cc.rim.or.jp