3日目

 夜明け前に寒くて目覚める。8月7日AM4:00頃。新聞配達のにーちゃんが働きだしている。
 走り出すが、どうにも眠い。日本三景のひとつ、松島はすぐそこだった。駐車場にMINIを入れて見物。観光客が動き出す前なので人はほとんどいない。景色はさすがにいいが、あの悪趣味な(失礼)ドラゴン船はなに?香港にいるのかと思ったぞ。
 コンビニで朝飯。食べたら眠くなったのでちょっと寝る。
 起きたら日は高く昇っていた。今日も快晴。AM6:00出発。

R45で仙台まで行き、青葉城を見に行くが見つからない。東北大学校舎あたりをうろちょろするが、結局断念。R286で蔵王へ。

 蔵王の近くまで行ったが、途中でめんどくさくなってR4に乗り替え、南下する。次の目標は、距離があるが猪苗代湖である。途中はノンストップ。ひたすら暑い。どこだかのドライブインで昼食。

 猪苗代湖は十和田湖とあまり変わらなかった。ただの湖である。あたりまえか。喜多方でラーメンを食べようかと思ったがやめて、会津若松市からR121に乗る。
 ホントはR4に戻ったほうが東京には近いが、ここから那須・日光に行くつもりなのである。これが間違いの元であった。

 日光街道をひたすら走る。なぜかクラクションが鳴らなくなる。大勢に影響ないので走り続ける。実はこの時気付いていなかったが、ウィンカーも出てなかった。日が落ちてきたのでライトを点けようと思ったら点かなかった。ヒューズが飛んだらしい。やばい!
 ご存じの方はご存じだと思うが、MINIのヒューズは筒型ヒューズである。こんなのは今時使っている車がないのである。また、MINIの電気系統はヘッドライトとウィンカーとクラクションは一緒になっている。したがってこのヒューズが切れると両方使えなくなる(ラジオ、ブレーキランプ、ハザード等は別系統)。
 ちかくのガソリンスタンドに駆け込んだが、置いてなく、不安になりながら先へいくと、自動車修理工場発見!MINIのヒューズは一般的でなく(35アンペア)置いてなかったが、廃車のカローラかなんかから40アンペアのだか外してもらう。アンペア数が全然違うが当座しのぎにはなった。こんな山奥にMINIショップがあるわけもなく、途中で寄ってみた家電の店で家庭用のヒューズをいくつか買っておく。実際東京に戻るまでに何回かヒューズが飛んだ。夜中にヘッドライトが消えるのは結構恐怖である。この時ではなかったが、中央高速を130km/hrくらいでぶっとばしてた時に突然目の前が真っ暗になった時なんざ、もう、人生が終わったかと思いましたぜ。この件はしばらく原因が分からなかったが、結局ヒューズボックスが錆びていてショートするが原因だった。半年ほど後のことであるが。

 それはともかく、日光の恐怖はまだまだ続く

 山の中で雨が降り始めた。かと思うと一気に土砂降りになる。2m先も見えないすごい降りで、天井の薄いMINIはうるさいし、電気系は心配だし、ブレーキは滑るので、雷が鳴りだしたのを期に近くにあったどこぞの会社の駐車場に入れて雨宿りする。
 カーラジオを入れると巨人−広島戦をやっていた。他はよく入らない。野球を聞きながら天気予報を待つ。時間はPM5:00くらいだが、外は真っ暗、これまで見たこともないようなどしゃぶり、雷はびかびか。しかも光と音とにほとんど時間差がない。音もなんだかこれまで聞いたのと違うような気がする。
 このまま朝までやまなかったらどうしようとか思ったところで天気予報。なんと関東北部に大雨注意報が出ている。言われなくても分かってるって。街灯がなくてこわいので街の明かりを求めてちょっと雨足が弱まったところで出発。
 ただでさえMINIは水に弱いといわれており、オルタネータに水を被ると動かなくなるだのという噂を聞いていたし、うちのMINIは足まわりに水を被るとブレーキが滑った!かと思った瞬間急に制動してタイヤがロックするという困った車である。実際これで3回くらい死にかけている(まじで)。よってスピードは30km/hrくらいで恐る恐る山を下りてR119へ向かう。

 山を下りたら雨がやむだろうと思ったのが間違いであった。
 下は大洪水だったのである!

 国道119号線は水深10センチほど水に漬かっていた。私が見たのは、水をかき分けながら走っていくダンプカーの姿であった。めまいがしてきた...
 気を取り直して突っ込む。水しぶきをあげながら(30km/hrくらいで)疾走する。まるでミニミニ大作戦である。結構交通量が多く、対向車が来るたびにMINIは頭から水をかぶり、一瞬前が見えなくなるが、非力なワイパーがハイスピードで稼働してくれる。いつMINIが動かなくなるかひやひやだったが、何とか水深は浅くなり、乾いた道に上陸することができた。一路宇都宮へ

 宇都宮で晩飯。雨はウソのようにあがっている。
 宇都宮からはR4で一気に東京まで向かう。R4もここまで来ると狭い道である。見るべきものもなく、ひたすら走り続けて埼玉県入り。やっと見慣れた光景に戻り、ほっとする。R16に乗り替えてわが家のある柏へ向かった。と、思ったらまたヒューズが飛んだ。夜中とはいえR16はトラックやらなんやらで交通量は多い。クラクションの嵐の中、ハザード出しつつ路肩に寄ってヒューズ交換する。

 そうしてようやく長いドライブが終わって帰宅。
 8月8日AM0:00であった。

本日の走行距離約640Km。所要時間18.0hr。給油2回(福島、塩原)
 あ〜疲れた。

おしまい


[走行データ/1日目/2日目/3日目]


All About Mini
Index
お問い合わせは
E-MAIL TO hustler@cc.rim.or.jp