トップに戻る

過去日記

2001年11月19日(月):夕方

グーグルニッポン。

 OSXのIEはどういう訳だかAccept-Languageにjaを送出してくれないせいで、日本語版のgoogle使うのにいちいちhttp://www.google.com/intl/ja/に飛んでいたのだが、いつの間にやらhttp://www.google.co.jp/が開いてるのを知った。(もしかして気付くの遅すぎ?)

 …で、これまたいつの間にやら、英語版しか無かったはずのイメージサーチの日本語版が出来ていた。

 ……「英語版なら、画像ファイル名に使われている単語からそのイメージが何なのかを推測出来るだろうが、日本語だとどうするのだろうか?」と思ったが、どうやら、
1)alt属性を見る。
2)『画像の直前や直後にある短い文字列は、その画像の説明をしているに相違無い』と判断する。
 という方法を採ってるようだ。

 ただ、2)に関しては、たしかにそれでかなり正確に画像を判断して出してくれるのだが、例えば
画像1、文字1、画像2、文字2、画像3…… と縦に並んでるときに、文字2の中に検索語句があった場合、文字2が画像2と画像3のどちらを説明しているのかまでは判断しきれずに、けっきょく両方の画像を検索結果として出しちゃうらしい。…まあ、どちらか一方はあたりなのだからそれはそれでいいのだが。
 ただ、必ずしも画像2枚出してしまう訳でも無く、正確に1枚だけ提示してくれるケースも当たり前であるかのように多い。
 …tableタグでまとめて囲んであるかとかも判断の材料にしてるのかな?

前後の過去日記

↑2001年11月20日(火):未明

4回とはどういう事ですか?

↓2001年11月18日(日):夜

今週のアニメフルバ、

過去日記一覧
トップに戻る