トップに戻る

過去日記

2001年11月24日(土):未明

MP3事情もすごい変貌を遂げたなあ…

"ID3タグ打ち直すのも面倒だから、もいっかいiTunes2.02でエンコードするか"、と DCC-JPL の宗子さんが言ってましたが、あたしは実行に移しました。
(中略)
すべて iTunes で再作成したのですが、Unicode 化の最大の恩恵ともいえる CDDB2 対応のおかげで、タグの手打ちは 6 枚ですみました。アレなタイトルでもちゃんと登録されてます。アレな方がまめに登録されてるという可能性もあるが…。
(ちぃたん日記より)


 はうぁっ!?

 ウチは常時接続とは無縁なせいもあってCDDBもしばらく全く気にもとめていなかったおかげで、CDDBといえば全てアルファベット表記なおかげでまるで役に立たないなんて認識のまま時を過ごして来てたけど、ばっちり日本語で入ってるじゃないですか!?すごいやCDDB2。…これを知らなかったら、ハードディスク飛ばしちゃったせいでMP3ファイルをけっこう消失させてしまってブルーだったのを気を取り直して全部手打ちでタグ入れちゃうところだったよ!! ほんとにアレなアルバムもけっこう登録されてるし。

 まあ、『千と千尋の神隠し』が入ってるのは当たり前だろうとしても、『だぁ!だぁ!だぁ!』第二期のサントラは入ってなかったか…

 さしあたって明日は声優系某イベント&飲み会の為に終日お出かけだから、日曜日に気合い込めてMP3エンコードしまくるか。

前後の過去日記

↑2001年11月25日(日):未明

帰って来た。

↓2001年11月23日(金):夜

散財。

過去日記一覧
トップに戻る