トップに戻る

過去日記

2002年3月21日(木):夕方

初有明エキスポ。

 今帰ってきました。

 基調講演見ましたが、…最初に、今日は
1 Mac OS X
2 Digital Hub
3 iMac
4 Bluetooth
5 Cinema Display
6 iPod
 の話をします…と出てきたので、
「ああ、こりゃ前半は聞く必要は無いな… 前半は眠りこけておいて、後半になったら誰か起こしてくれないかなあ…」
 などと思いながら見てましたが、…予想通り前半は既出の話ばっかりで(フォトショ7の画面が見れたりはしたけど)、さて後半。
 …まあ発表された内容はいろいろとネットに載ってる通りなのだが、クリエとの連携を見てたら、ちょっとだけPDAが欲しくなった気分。

 とあと、前々から
「シネマディスプレイはなんだか欲しいけど、大きさの割には解像度がちょっぴり低いなあ…」
 と思ってたら今回のシネマディスプレイHD。
 うわああものすげい欲しいいいいい。
 …のだが、さすがに45万ってのは… 22インチモデルの最初の値段か………

 さて、基調講演後はピクセラのブースへ突進。
 CaptyTVのOSX版デモを見る為だが、…既にブース前には人垣が出来ていて、ブースの人に質問するのはおろか、デモを見るのにも難儀な状態でした…

 で、



 なんで今自分ちにコレがあるんだろう…(苦笑)。

 …今回は、ひととおり見て回ったものの、あとは特に目に付いたものは無かったですなあ…かつてのオープンブックとかイタチョコシステムとかも出展してないし。…って、そう!今回イタチョコが出てないのですよ!というかそもそもイタチョコ自体今どうなってるデスか??

 で、まあユーザーグループのブースなんかを見たりしてきましたが、須山歯研の黒iMacとか、MacFanとかでも紹介されてた本物ポリタンクG3とかを見れたのはちょっとだけ良かったかも。

 あとは更に物販ブースを回ったり。
 …今回のブース全般を見ると、空いてるコマがあったり、アップルブースがやたらとでかいのは他の出展者が少ないのをごまかす為かとか思ったりする位元気がイマイチですが、物販だけは相変わらず盛況ですな。ひさびさに復活したソフマップはレースクイーン(なぜ?)を呼んでジャンケンマッチやってたり。

 それで物販ブース出た後は、



 なんで館林製作所製チタン専用アルミインナーケース通常価格16000円のところをエキスポ特価14000円までここにあるのでしょう?
 …まあ毎年の事だが、エキスポの物販ブースには物欲と言う名前の魔物が棲んでおりまして、



『普段使ってるケースがただのプラケースってのもなんだし、今度の旅行(=iWeek)の時に持って行くのに心もとないからなあ…』なんて考えがちょっとよぎった瞬間もう購入してるし。
 「一人暮らし始めたんだから、少しは節制しないとならんなあ…」なんて考えをあっさり霧散させてしまう魔力があるのがエキスポの魔物。

 しかしまあ、エキスポが有明に移動してしまったのはやっぱりちょっと不満ですな…
 …引っ越し先の新居が、幕張メッセまで15分で行ける環境であるのに、その引っ越しを決めた途端にエキスポが有明になってしまったというのが最大の理由だが、あとは、エキスポ帰りに入れる食い物屋が極端に少ない事や、幕張の展示場みたいに、2階からアップルブースを見下ろしてついでに写真を撮ってそれをデスクトップピクチャにする事が出来なくなったとかいろいろ細かくてかつしょうもない理由も数々。

前後の過去日記

↑2002年3月22日(金):昼

エキスポも2日目になりましたが、

↓2002年3月17日(日):深夜

宇宙電波少年。

過去日記一覧
トップに戻る