トップに戻る

過去日記

2002年4月29日(月):夜

iWeek行ってきました(2)〜イタチョコシステム

 …東京エキスポでは出展せず、いつの間にか秋葉原店も陥落していて、サイトも行方不明になっていた(…実は移転していた)イタチョコシステムですが、その現在の状況を解明すべく、iWeekイタチョコブースへいざ向かいました。


 
 ブースの中のラショウさんです。普通に元気な姿を無事に拝見する事が出来ました。

 「写真撮っていいですか?」と尋ねたらにこやかに了解して頂けましたので撮影。
 …サイトにアップしてもいいかという許諾まではとっていなかったりするのですが(汗)、…まあ、ここを見てるよりも3桁くらい大勢の人が、お宝のレポートページでラショウ氏の姿を見てる事でしょうし…いいよね?

 でもって、『ワレ、ウマソウニ見エズ』『Wineはy』を購入。
 …なんだか、イタチョコのゲームが欲しいという以前に、イタチョコ存続の為にも買い支えていかないとほんとにイタチョコがどうにかなってしまうのではという危惧感からついついゲームやグッズを買ってしまっているような気もするがきっとこれは気のせいでしょう。

 それでその買ったゲーム。
(上の色紙は、お買い上げ2000円につき1枚描いてもらえるミニ色紙。ロデムとニセミジンコをリクエストしました。)



 …例によって、パッケージからゲーム内容がまるで想像出来ません。
 更に、


 このレーベル、購入したときにその場でラショウ氏が書いていました。
 いつもの事以上に、流石にこれには手作り感にも程があるというものでしょう。
 …なんて言葉を、イタチョコ以外に使ったら文句や批判になるのに、イタチョコに対して使ったら賞賛の言葉になるのが不思議です。

 ともかくこのゲームは後で遊んでみようかと思いますが、…その後、会場のサブステージにて、予告無しにラショウ氏のライブ&トークショーが開かれていました。
 …って言うとなんだか聞こえはいいですが、


 あまりの地味っぷりに、見ている人は私を含めて数人とあと、遠巻きに眺めているという人が数人という状態でした……… といいますか、予告も無かったことから、通りすがりの人の中には、イタチョコは知っていてもステージの上の人がラショウ氏だという事に気付かなかったという人も多かった事でしょう。
 しかも、もともとステージの使用時間のすき間で行われた為に時間が10分しかないというものでした。
 が、そのおかげで、ちょっとトークが進んだ時点で
「それでは時間も押し迫ってきましたが」
という、ラショウ氏のなかなかセンスのいいボケを聞けました。

 その後にまた間を置いてトークショー…というかなんだか、最近のラショウ氏の近況を白状させる為の吊るし上げのような事をやっていました。
 …まあ、まるっきり冗談とも言い切れない冗談(苦笑)はさておき、このトークではいろいろと興味深い話を聞かせてもらえました。
 秋葉原店陥落のときの話とか、『イタチョコの星』でおなじみのオーツキ氏の現在の話とか、そのイタチョコの星連載終了時の話とか、イタチョコのフランス進出とその頓挫の話とか、…一体どこまでここに書いちゃっていいのか計りかねるような話が実にさらっと続々出てきました。

 …ってそれではさすがになんなので、書ける範囲の話。
 今回、イタチョコの新グッズとして、傘(上の写真にもちょっと写ってます)が売られていましたが、
『晴れたら誰も買ってくれないし、雨が降ったらみんな傘を持って来てしまうので結局売れないと気付き、グッズとしては失敗でした』という話をしていました。
 ブースでも、Tシャツとかは着実に売れていたのに、傘は終了間際でも大量に残っていましたし、ラショウさんはそうとう本気で悔やんでいるようでした。


 それでは次は『iWeek行ってきました(3)〜ユーザーグループ』です。
 いつ書き上げるかは… まあ、夜中のうちに書いておきたいですが…


 ところで、大阪では当然常識でしょうけど、対巨人戦でもない阪神戦を地上波で普通に見られるってのはいいですな。…あ、ついに中日相手に勝ちましたよ阪神。

前後の過去日記

↑2002年4月29日(月):深夜

PowerBookG4/800とeMac。

↓2002年4月29日(月):夕方

iWeek行ってきました(1)〜ピクセラ

過去日記一覧
トップに戻る